令和2年7月豪雨について

※令和2年7月豪雨に関する情報を掲載しています。情報は随時更新していきます。

被災者,被災者のご家族・関係者の方へ


 ※官邸ホームページにリンクします。

【民事調停・債務整理】
 ・民事調停の申立手数料の特例措置
 ・令和2年7月豪雨により借金等の返済が困難となった被災者の方へ
 ・令和2年7月豪雨の被災者である相続人の方々へ

【登記関係】
 ・「令和2年7月豪雨」により土地・建物の権利証(登記済証・登記識別情報通知書)を紛失した場合について【PDF】
 ・「令和2年7月豪雨」により登記の申請をすべき期間に登記の申請ができなかった場合について【PDF】

【人権相談】
 全国の法務局・地方法務局の人権相談窓口では,人権相談を受け付けています。自然災害に関連した人権問題(日常生活における困りごと・悩みごとなど)についても,遠慮なくご相談ください。

 ・令和2年7月豪雨で被災された皆様へ~自然災害に関連した人権相談について~

【無料法律相談・情報提供】
 日本司法支援センター(法テラス)では,「令和2年7月豪雨」に際し災害救助法が適用された災害発生市町村の区域に,7月3日において住所,営業所などがあった方に対して,生活の再建に当たり必要な法律相談を無料で行います。
 また,被災された皆さまが抱えている法的問題について,解決に役立つ法制度や相談窓口等の情報提供を行っております。

 詳細は,以下にお問い合わせいただくか,法テラス特設ページをご覧ください。


                             おなやみレスキュー
○被災者専用フリーダイヤル:0120-078309
(受付 平日9:00~21:00 土曜9:00~17:00 祝日・年末年始を除く)

在留外国人の皆様へ

法務大臣記者会見

 令和2年7月豪雨に関する法務省所管に関わる支援措置等についての法務大臣の発言は以下のとおりです。

令和2年7月10日(金)記者会見
令和2年7月14日(火)記者会見

関連情報リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年4月時点のものです。