本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 政策・施策 > 刑事政策 > 社会を明るくする運動 > 第68回“社会を明るくする運動”について

第68回“社会を明るくする運動”について

 第68回“社会を明るくする運動”では,更生保護のマスコットキャラクター「更生ペンギンのホゴちゃんとサラちゃん」に加え,個性豊かな「更生保護ボランティア」たちが運動を盛り上げます。

更生保護ボランティアについて

 登場するキャラクターは,4コママンガでおなじみの「保護司のクジラ先生」,「協力雇用主のアシカ親方」「BBS会員のイルカ姉さん」,「更生保護女性会員のオコジョさん」【PDF】です。
更生保護ボランティアについて,より詳細な情報はこちら。

■更生ペンギンのホゴちゃんとサラちゃん
 立ち直ろうとしている人をいつも温かく見守り,犯罪や非行のない幸せな社会を願う心優しいペンギンです。チャームポイントは胸の「生きるマーク」。更生保護のマスコットキャラクターとして,法務省保護局の公式ツイッターやパンフレットなどの資料に登場したり,各地の“社会を明るくする運動”の行事にも参加するなど,様々な場面で活躍しています。
更生ペンギンのホゴちゃんとサラちゃん


■保護司のクジラ先生
 保護司とは,犯罪や非行をして「保護観察」を受けることになった人の生活を見守り,様々な相談に乗ったり,指導をしています。ホゴちゃんに「黄色いリボン」をプレゼントしたのは保護司のクジラ先生です。
保護司のクジラ先生


■BBS会員のイルカ姉さん
 様々な問題を抱える少年たちと,兄や姉のように身近な立場で接することで,少年たちの成長を助ける青年ボランティアです。
BBS会員のイルカ姉さん


■協力雇用主のアシカ親方
 犯罪・非行歴のために仕事に就くことが難しい人たちを,その事情を理解した上で雇用し,立ち直りを支援する事業主です。ホゴちゃんに「生きるマーク」のバッジをプレゼントしたのは協力雇用主のアシカ親方です。
協力雇用主のアシカ親方


■更生保護女性会員のオコジョさん
 女性の立場から,地域における犯罪予防の活動や子どもたちの健全育成のための支援活動などを行うボランティアです。サラちゃんに「黄色いリボンの髪飾り」をプレゼントしたのは更生保護女性会員のオコジョさんです。
更生保護女性会員のオコジョさん

広報用ポスター


広報用ポスター(縦)
  更生保護ボランティアの皆さんが,過去に非行をしてしまったホゴちゃんとサラちゃんに温かい心をもって寄り添うことで,「犯罪や非行をした人も地域の一員であり,彼らの再出発を,地域みんなで見守っていこう。」というメッセージを表現しています。
 皆さんも,個性的な更生保護のマスコットキャラクターたちと一緒に,まずは,温かく「見守る」ことから始めてみませんか?
第68回“社会を明るくする運動”広報用ポスター(縦)【PDF】
第68回“社会を明るくする運動”広報用ポスター(横)【PDF】

※“社会を明るくする運動”の広報用ポスター画像の使用は,法務省や地方自治体,更生保護の関連機関・団体が実施する“社会を明るくする運動”の広報・啓発活動に限定されています。他の機関・団体等が許可無く使用することはできません。
 

広報用リーフレット

 罪を犯した人も,反省と償いを経て社会に帰ってきます。彼らが立ち直りのために努力するのは当然ですが,社会に居場所がないために再び犯罪を重ねてしまうという「負のサイクル」があることも事実です。
 本リーフレットは,立ち直りを決意した人が直面しうる「負のサイクル」と,彼らに拠り所や居場所を提供し,犯罪や非行からの立ち直りを支える「更生保護」の活動について,「ホゴちゃんの更生までの道のり」というイラストで表現しました。
 そして,彼らの立ち直りの先には,私たちが暮らす地域全体の「安全・安心」という明るい未来が待っていることをすべての人に伝えます。
 
負のサイクル図
負のサイクル


更生ペンギンのホゴちゃんの更生までの道のり
ホゴちゃんの更生までの道のり

第68回“社会を明るくする運動”広報用リーフレット【PDF】

CM動画

非行ペンギンだったころのホゴちゃん


 ワルいことばかりする「非行ペンギン」であったホゴちゃんが,反省と償いを経て立ち直り,「更生ペンギン」になるまでのストーリーを15秒の動画で表現しました。ホゴちゃんの語りを通して,犯罪や非行から立ち直りを目指す人に,温かい心をもって寄り添うことの大切さをすべての人に伝えます。
 この動画は,(更)立川更生保護財団及び(更)日本更生保護協会の協賛により作成されました。
 声の出演は,声優の橋本鞠衣(はしもと・まりえ)さんです。
 
声の出演は声優のはしもとまりえさん。
声の出演は声優の橋本鞠衣(はしもと・まりえ)さん

第68回“社会を明るくする運動”CM動画 更生ペンギンのホゴちゃん「昔、僕はワルいペンギンだった!」(YouTube法務省チャンネルが開きます)
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2014年10月時点のものです。

ページトップへ