本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 省議・審議会等 > その他会議 > 法教育 > 「法教育マスコットキャラクター」法務大臣表彰式を開催しました!

「法教育マスコットキャラクター」法務大臣表彰式を開催しました!

 法教育とは,法や司法制度の根底にある価値を理解して法的なものの考え方を身につけるための教育です。
 今回,法教育をより身近に感じていただけるよう,法教育推進協議会において「法教育マスコットキャラクター」を募集し,応募があった426作品の中から,特別審査員の審査を経て選出された10作品について,一般投票(投票総数3471(有効票3459))により,「最優秀賞」作品及び「優秀賞」作品を選定いたしました。
 12月17日には,法務省において,「最優秀賞」,「優秀賞」及び特別審査員により選定された「中学生以下の部優秀賞」受賞者を表彰する「法教育マスコットキャラクター」法務大臣表彰式を開催いたしました。
 法務大臣表彰式には,「最優秀賞」を受賞された「海山幸さん」,「優秀賞」を受賞された「鈴木裕子さん」「塚田幸子さん」,そして「中学生以下の部優秀賞」を受賞された「西島康さん」をはじめ,特別審査員の皆様にも出席していただきました。
 法務大臣表彰式の模様と受賞者の皆様からのコメントをご紹介いたします。

法務大臣表彰式

受賞者及び特別審査員

当日の流れ

1 表彰状(副賞)授与
2 法務大臣挨拶
3 被表彰者代表(最優秀賞受賞者)挨拶
4 講評(特別審査員代表)
5 祝辞(法教育推進協議会座長,公益社団法人商事法務研究会代表理事専務理事)

法務大臣から表彰状を受領する受賞者


法務大臣から受賞者の皆様に表彰状が授与されました。

法務大臣挨拶



大臣からお祝いの挨拶がありました。


講評(特別審査員代表)

受賞者の皆様からのコメント

最優秀賞に輝いた「海山幸さん」をはじめ,受賞者の皆様からコメントをいただきました。

海山幸さん


海山幸さん(最優秀賞受賞)

「ホウリス君はリスをもとにしたキャラクターで,これから法教育を受ける子供たちが,法律というものが難しいと,身構えてしまうことがないように,思わず,肩の力が抜けるように,法律の律とリスをかけたダジャレから考えました。法教育推進協議会で製作している子供用の法教育教材を拝見し,なぜルールを守らなくてはならないのか,ルールはどうしてできたのか?を自分たちの身近な体験から学べるところに素晴らしさを感じました。キャラクターを通して,子供たちが法律に興味を持ち,ホウリス君と共に,法教育授業に参加してくれることを願っております。」

鈴木裕子さん


鈴木裕子さん(優秀賞受賞)

「優秀賞に選んでいただき,驚きと嬉しさでいっぱいです。このホウホウというキャラクターを通して,私自身改めて「法」について考える良いきっかけとなりました。表彰式はとても緊張しましたが,法務大臣をはじめ特別審査員の先生方より直接温かいお言葉をかけていただき感激いたしました。これを機に,法教育がより身近な存在になることを願っています。」

塚田幸子さん


塚田幸子さん(優秀賞受賞)

「この度はホウホウを優秀賞に選んでいただき本当にありがとうございます。素晴らしい方々に囲まれた表彰式は普段感じることのない緊張感でいっぱいでしたが,貴重な体験をさせていただき,改めて挑戦してよかったと感じております。ホウリス君の今後の活躍を応援しています!!」

西島康さん


西島康さん(中学生の部優秀賞受賞)

「素晴らしい漫画家の先生方に会えたことがとても嬉しかったです。デザインを評価して下さってとても励みになります。また大臣に握手していただいた事も嬉しかったです。さらに,講評の中で「社会を照らす灯としての法」というアイディアを評価していただき感激しました。プレスの方々に写していただいたことは初めての経験だったので楽しかったです。」

~最後に~

今回の「法教育マスコットキャラクター」法務大臣表彰式は,皆様の法教育に対するお考えを伺うことができ,法教育の大切さを考えるよい機会となりました。
今後も,「ホウリス君」に活躍していただき,より一層法教育授業に楽しんで参加していただけるよう,幅広く法教育推進に向けた取組を実施していきます。

西島康さんと法務大臣
ページトップへ