本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
詳細検索
トップページ > 政策・施策 > 刑事政策 > 裁判員制度 > 御協力 お願いします 裁判員

御協力 お願いします 裁判員


御協力 お願いします 裁判員

説明会開催を御希望の方はこちら

 検察庁では,裁判員制度に関する説明会を行っています。
 検察官・検察事務官が,会社や地域の集まりなど御希望の場所に伺って説明会を行います。
 社員研修,各種サークル活動,地域活動,学校での授業などにもぜひ御活用ください。
 詳しくは,最寄りの検察庁の企画調査課にお問い合わせください。

 ◆ 各検察庁連絡先(検察庁ホームページへリンク)

検察庁の広報活動について

 検察庁では,裁判員制度に関する説明会以外にも,検察庁の業務や刑事事件の手続などに関する授業・説明会を実施しております。
 検察庁職員が出向いて授業を行う他,検察庁に来ていただき,検察庁の見学などしていただくこともできます。
 また,模擬裁判の実施に関する様々な御協力も行っております。
 詳しくは,最寄りの検察庁の企画調査課までお問い合わせください。

法教育について


法教育マスコットキャラクター ホウリス君
 法教育は,司法制度やその基礎になっている価値を理解し,法的なものの考え方を身に付けるための教育です。
 法務省では,法教育の普及・推進に向け,各種教材の作成や,授業のための職員の派遣,教員研修への御協力などに積極的に取り組んでいます。
 刑事分野だけでなく,民事分野などの教材も用意しております。
 また,御依頼に応じて,それぞれの分野の実務経験豊富な職員が,学校や地方自治体におうかがいします。
 詳しくはこちら(法務省ホームページ「法教育」へリンク)をご覧下さい。
 
ページトップへ