本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
法制審議会 - 新時代の刑事司法制度特別部会 > 第1回会議(平成23年6月29日開催)

第1回会議(平成23年6月29日開催)

○ 議題等

 1 法務大臣挨拶 
 2 部会長の選出等について 
 3 議事の公表等の在り方について 
 4 諮問の経緯及び趣旨について 
 5 その他

○ 議事概要

1について

     法務大臣から,法務大臣挨拶(要旨)[PDF]のとおり,挨拶がなされた。

2について

部会委員の互選に基づき,法制審議会会長より,本田勝彦委員が部会長に指名された。

部会長により,椎橋隆幸委員が部会長代行に指名された。

3について

(1)  部会における議事録の作成・公表等については,発言者名を明らかにした議事録を作成し,原則として,これを法務省のホームページ上において公表することとする一方,審議事項の内容その他の事項を考慮して,発言者の氏名を公表するのが相当でないと考えられる場合には,部会長において,委員の意見を聴き,発言者名等を明らかにしないことができることとされた。

(2)  法制審議会第165回会議において特別議決がなされたことを踏まえて,会議の公開について審議され,原則として,会議を公開することとする一方,今後の捜査・公判への影響や関係者の名誉・プライバシー等の観点から公表に適さないと考えられる内容にわたる場合には,部会長において,委員の意見を聴き,議事を非公開とする措置を採ることができることとされた。

また,議事の公開の方法については,基本的に,報道機関(法務省の登録基準に準じたフリーランスを含む)を対象として,別室で,モニターを通じて会議の模様を傍聴できることとする方法を採ることとされた。

4について

諮問第92号の朗読に引き続き,事務当局から,諮問に至った経緯及び趣旨等の説明,配布資料の説明及び検察の在り方検討会議における議論の説明がなされ,それらに対する質疑応答がなされた。

5について

第2回会議は,平成23年7月28日(木)午後2時から開催される予定。

○ 法務大臣挨拶

○ 議事録等

◇ 議事録

◇ 資料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ