検索

検索

×閉じる
トップページ  >  法務省の概要  >  組織案内  >  施設等機関  >  全国の矯正管区・矯正施設・矯正研修所一覧 >  なは法務少年支援センター(波之上こころの相談所)

なは法務少年支援センター(波之上こころの相談所)


なは法務少年支援センター(那覇少年鑑別所)
 なは法務少年支援センター(那覇少年鑑別所)は、少年鑑別所法第131条に基づき、児童福祉機関、学校・教育機関などの青少年の健全育成に携わる関係機関・団体と連携を図りながら、地域における非行及び犯罪の防止に関する活動や健全育成に関する活動などに取り組んでいます。

なは法務少年支援センターの支援


法務少年支援センターのシンボルマーク
 なは法務少年支援センターでは、一般の方や関係機関からの依頼に応じて、
 ・能力・性格の調査
 ・問題行動の分析や指導方法の提案
 ・子供や保護者に対する心理相談
 ・事例検討会等への参加
 ・研修・講演
 ・法教育授業等
 ・地域の関係機関等が主催する協議会への参画
 ・成人に対する心理相談、問題行動の分析
などの支援を心理学等の専門家が行っています。
各種支援の詳しい説明については、下記パンフレットを御覧ください。
相談の受付は電話にて行っていますので、下記問い合わせ先に御連絡下さい。

法務少年支援センター地域援助パンフレット(一般の方向け)[PDF]

法務少年支援センター地域援助パンフレット(関係機関の方向け)[PDF]
 

なは法務少年支援センターのトピックス

心理相談


波之上こころの相談所の外観
 非行・犯罪防止や心理に関する専門知識を有する職員が、ご相談に応じます。まずは、お電話にてお問い合わせください。

これまでのご相談の実施例
保護者から
  • 娘が夜遊びや家出を繰り返し、どのように対応すればよいか困っている。
  • 息子が家族の財布からお金を盗ったり、万引きしたりすることを止めさせたい。

学校の先生から
  • 乱暴な生徒への対応について。
  • 非行化傾向のある生徒への指導について。
  • その他、心理検査を実施して、問題行動の分析や指導方法を提案したり、学校等で行われる事例検討会にも参加したりしています。

相談室の様子
相談受付
 
土日、祝日、年末年始を除き、9時から16時まで行っています。あらかじめ、電話などで面談日時をご予約ください。
 なお、現在新型コロナウイルス感染症感染防止対策としてビニールシートの設置や換気を行う他、来所時の体調確認及び当日の検温、手指消毒をお願いしております。御協力よろしくお願いします。
相談料
 
無料です。
 
(相談室) 電話番号 098-868-4650(波之上こころの相談所直通)
              098-862-4606(那覇少年鑑別所代表)
 

施設参観


少年鑑別所の業務説明の様子
 昨今の新型コロナウイルス感染症感染防止対策として施設参観は現在中止しています。これまでは、保護司、更生保護女性会、大学のゼミ、教育関係機関から見学依頼が多くあったほか、地域の方々の参観を募っていました。新型コロナウイルス感染症に係る感染状況が落ち着いた段階で再開の検討をいたします。

 見学者の感想より
  • 怖い所ではなく、少年をより良くするために設けられている所だと分かった。
  • 少年一人一人が内省できるように配慮していることが理解できた。
  • 少年鑑別所と少年院の違いがよく理解できた。

研修、講演、法教育


法教育の様子
 学校、福祉、医療、更生保護等の関係機関・団体の皆さまが主催する研修会、講演会などで、非行や子育ての問題、思春期の子供の行動理解と教育方法や指導方法について分かりやすく説明します。

これまでの実施内容
  • 大学での講演
  • 学校等における教師対象の研修
 
 令和3年10月以降、新型コロナウイルス感染防止に配慮しながら、県内の複数の小・中学校において、法教育を実施しました。学校の要望に応じて、いじめ防止やSNSに関する講話を行い、参加者からは、「法律の視点から見るいじめの問題に新鮮さを感じた。」等の感想が寄せられました。当センターでは、御依頼機関のニーズに可能な限り応じながら、法教育を実施しています。 

インターンシップ・公認心理師養成に係る実習の受入れ


公認心理師養成に係る実習の様子
 公認心理師法では、実践力の高い人材を養成する上で、大学・大学院外の施設における実習科目が非常に重要なものとして位置付けられています。実習施設の中には、当所を含む矯正施設も含まれていることから、当所においては、公認心理師養成に係る実習を積極的に受け入れています。詳しくは、別添のパンフレットをご覧ください。
公認心理師パンフレットはこちら (↑クリックするとパンフレット(PDF)が開きます。)

インターンシップ、講義の様子
 また、心理、教育、福祉、社会学等を専攻する大学生又は大学院生を対象として、全国の少年院、少年鑑別所では法務省人間科学系インターンシップを実施しています。当所におけるインターンシップでは法務技官(心理)の業務に係る見学実習が中心となります。詳しい内容や申込み方法は下記リンクをクリックしてください。
法務省人間科学系インターンシップのサイトはこちら

なは法務少年支援センターの所在地案内


なは法務少年支援センター(那覇少年鑑別所)の所在地案内
住所:〒900-0036
 那覇市西3-14-20
 電話番号:098-868-4650

(1)モノレール「旭橋駅」下車徒歩20分

(2)那覇バス「三重城バス停」下車徒歩5分


案内図(拡大版)【PNG】

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。