検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  省議・審議会等  >  審議会  >  法制審議会 - 総会  >  法制審議会第189回会議(令和3年2月10日開催)

法制審議会第189回会議(令和3年2月10日開催)

○ 議題

1 緊急事態宣言中等における情報通信機器を利用した法制審議会への出席について
2 民法及び不動産登記法の改正に関する諮問第107号について
3 離婚及びこれに関連する家族法制の見直しに関する諮問第113号について
4 担保法制の見直しに関する諮問第114号について

 

○ 議事概要

1 緊急事態宣言中等における情報通信機器を利用した法制審議会への出席について,事務当局から審議会決定案(「緊急事態宣言中等における情報通信機器を利用した法制審議会への出席について」)の提案及び説明があった。
  審議・採決の結果,同決定案は,全会一致で原案どおり議決された。
2 民法・不動産登記法部会長から,諮問第107号について,同部会において決定された要綱案に関する審議結果等の報告がされた。
  審議・採決の結果,同要綱案は,全会一致で原案どおり議決され,直ちに法務大臣に答申することとされた。
3 法務大臣から新たに発せられた「離婚及びこれに関連する家族法制の見直しに関する諮問第113号」及び「担保法制の見直しに関する諮問第114号」に関し,事務当局から諮問に至った経緯,趣旨等について説明があった。
  これらの諮問について,その審議の進め方等に関する意見表明があり,諮問第113号については,「家族法制部会」(新設)に,また,諮問第114号については,「担保法制部会」(新設)に付託して審議することとし,部会から報告を受けた後,改めて総会において審議することとされた。

 

○ 議事録等

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年4月時点のものです。