検索

検索

×閉じる
法制審議会 - 民法・不動産登記法部会  >  法制審議会民法・不動産登記法部会第13回会議(令和2年6月2日開催※)

法制審議会民法・不動産登記法部会第13回会議(令和2年6月2日開催※)

   ※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,希望する委員等はウェブ会議システムを利用して出席した。

議題等

1 意見募集の結果の概要について
2 通常の共有における共有物の管理に関する検討課題について
3 所有者不明建物管理制度に関する検討課題について
4 相続の放棄をした者の義務に関する検討課題について

議事概要

1 事務当局から,中間試案に関する意見募集の結果,249件(個人143件、団体106件)の意見が寄せられたことが報告された。
2 部会資料27に基づき,通常の共有における共有物の管理に関する検討事項について審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。
・共有物の変更行為
・共有物の管理行為
・共有物の管理に関する手続
・共有物を使用する共有者と他の共有者の関係等
・共有者が選任する管理者
3 部会資料28に基づき,所有者不明建物管理制度に関する検討課題について審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。
・所有者が不明である場合の建物の管理命令
4 部会資料29に基づき,相続の放棄をした者の義務に関する検討課題について審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。
・相続の放棄をした者による管理

議事録等


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2014年10月時点のものです。