検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  省議・審議会等  >  審議会  >  法制審議会-仲裁法制部会  >  法制審議会仲裁法制部会第1回会議(令和2年10月23日開催※)

法制審議会仲裁法制部会第1回会議(令和2年10月23日開催※)

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,希望する委員等はウェブ会議システムを利用して出席した

議題等

1 部会長の選出等について
2 仲裁法制の見直しにおける検討事項について
3 暫定保全措置に対する執行力の付与及び調停による和解合意に対する執行力の付与について

議事概要

1 部会長の選出等について
  事務当局から,法制審議会総会第187回会議において,諮問第112号「経済取引の国際化の進展等の仲裁をめぐる諸情勢に鑑み、
 仲裁手続における暫定措置又は保全措置に基づく強制執行のための規律を整備するなど、仲裁法等の見直しを行う必要があると
 思われるので、その要綱を示されたい。」を調査審議するために当部会が設置されたことについて説明が行われた後,山本和彦委員が
 部会長に互選され,法制審議会会長により部会長に指名された。また,部会長により,高田裕成委員が部会長代理に指名された。

2 仲裁法制の見直しにおける検討事項について
  部会資料1-1に基づき,フリーディスカッションの形式により,仲裁法制の見直しとして検討すべき事項について,意見交換が行われた。

3 暫定保全措置に対する執行力の付与及び調停による和解合意に対する執行力の付与について
  部会資料1-2に基づき,暫定保全措置に対する執行力の付与及び調停による和解合意に対する執行力の付与について調査審議された。

議事録等


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2014年10月時点のものです。