検索

検索

×閉じる

令和3年度人権啓発資料法務大臣表彰

 人権啓発資料法務大臣表彰は、人権思想の普及高揚と基本的人権の擁護の促進を図り、地方公共団体における今後の人権啓発活動をより一層充実させることを目的に、地方公共団体が作成する人権に関する啓発資料について、表彰するものです。
 令和2年度中に全国の地方公共団体が作成した人権啓発資料から1,418点の作品の応募があり、その中から最優秀賞及び優秀賞を選定しました。

【最優秀賞 出版物】

〈タイトル〉
人権啓発冊子「みんなのしあわせのために」
〈制作者〉
明石市(兵庫県)

■受賞理由
 冒頭の見開きのマップは、まちの中で発生している人権課題について、そこで暮らす人々の視点に立って考えることで発見するものとなっており、学校や家庭における教材として活用することにより高い啓発効果を期待することができる。
 また、その後に続く解説部分についても、各種の人権課題に関する市の統計データや取組等が分かりやすく掲載されており、人権課題を身近なものとして捉えてもらうための工夫が随所に見られる。

■問合せ先
明石市人権推進課
所在地:〒673-8686 兵庫県明石市中崎1丁目5-1
電話:078-918-5058

【優秀賞 ポスター部門】

〈タイトル〉
「え!?に心当たりありませんか “自分”が“おもしろい”からでは?」
〈制作者〉
鳥取県

■受賞理由
 対面では言えないようなことでも匿名のインターネットであれば軽い気持ちで書き込んでしまうという問題を顔を隠すことでうまく表現しており、イラストやメッセージも分かりやすく、インパクトがある。
 また、疑問を投げかけるキャッチコピーは、ポスターを見た者において、自らのインターネットの使い方を省みる効果が期待できる。
 
■問合せ先
公益社団法人鳥取県人権文化センター
所在地:〒680-0846 鳥取県鳥取市扇町21番地 県民ふれあい会館2F鳥取県立人権ひろば21 ふらっと内
電話:0857-21-1712

【優秀賞 出版物部門】

〈タイトル〉
ポケットブック「人権ノート」
〈制作者〉
愛知県
 
■受賞理由
 身近にある様々な人権課題について一つ一つ質問を投げかけることで、まずは読者に問題点や原因、対策などを考えてもらうという構成となっており、加えて、分かりやすいイラストと丁寧な解説、問題の解決につながるヒントとあいまって、理解を深めるための教材として良質なものとなっている。
 なお、同県は、本冊子で取り上げている人権課題のそれぞれについて、本冊子と同じイラストを用いたポスターも別途作成しており、ポスターの掲出と冊子の配布を連動させることでより大きな啓発効果を上げることを狙った企画となっている。

■問合せ先
愛知県県民文化局人権推進課
所在地:〒460-0001 名古屋市中区三の丸三丁目2番1号 愛知県東大手庁舎3階
電話:052-954-6167

【優秀賞 新聞広告部門】

〈タイトル〉
心のなかに、みんなの居場所をつくろう。
〈制作者〉
滋賀県
 
■受賞理由
 イラストのデザインや背景の色彩が目を引くものとなっており、心に居場所をつくるというキャッチコピーは、互いの違いを認め合うことの大切さを、端的に、かつ、印象的に表現しており、秀逸である。
 また、日常の様々な場面について描かれ、随所に配置されたイラストは、家庭や地域、学校において人権について考えるための教材として活用することができるものとなっているほか、相談先も分かりやすく記載されており、優れた啓発物となっている。

■問合せ先
滋賀県総合企画部人権施策推進課
所在地:〒520-8577 滋賀県大津市京町四丁目1番1号
電話:077-528-3533

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年4月時点のものです。