検索

検索

×閉じる

「令和3年版人権教育・啓発白書」が刊行されました!

  本年6月30日,「令和3年版人権教育・啓発白書」が刊行されました(法務省ホームページからも御覧になることができます。)。
  本白書は,「人権教育及び人権啓発の推進に関する法律」(平成12年法律第147号)に基づき,毎年,政府が講じた人権教育・啓発施策について国会に提出している年次報告を国民の皆様向けに刊行しているものです。

  同白書では,令和2年度におけるヘイトスピーチに焦点を当てた啓発活動について,「ヘイトスピーチ,許さない。」をメインコピーとしたポスター及び啓発冊子「私たちの身近にあるヘイトスピーチ」を活用した人権啓発活動や,「外国人の人権」に関するインターネットバナー広告,インターネットテキスト広告のほか,SNSにおける定期的なコラムの配信などの情報発信等を実施したことが記載されています。また,法務省ホームページにおいて,特定の民族や国籍の人々を排斥する差別的言動の例を挙げつつ,上記取組や,法務局・地方法務局におけるヘイトスピーチに焦点を当てた人権啓発活動等について紹介しているほか,令和2年10月30日に,関係省庁及び地方公共団体との間で,インターネット上のヘイトスピーチの解消に向けた取組について情報共有を行ったことも記載されています。

 なお,本白書の概要版として,人権啓発冊子「人権の擁護」を作成し,法務省ホームページで公表する予定です。
 
 本白書が一人でも多くの国民の皆様の目に触れ,政府の人権教育・啓発施策について御理解いただくとともに,ヘイトスピーチを含む様々な人権問題について,「誰か」のことではなく,自分自身のこととして考えていただくきっかけとなることを願ってやみません。

 
令和3年版人権教育・啓発白書 白書の中のヘイトスピーチのページ