検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  国民の基本的な権利の実現  >  人権擁護局フロントページ >  人権相談 >  いじめ などの電話相談窓口【こどもの人権110番】

いじめ などの電話相談窓口【こどもの人権110番】


 

「こどものじんけん110ばん」って?

友達(ともだち)から「いじめ」にあって学校がっこうきたくない、いえひとにいやなことをされる、部活動ぶかつどう暴言ぼうげん暴力ぼうりょくけているなど、先生せんせいおやにははなしにくいけど、このままではどうしていいかからない、だれづいてくれない・・・。
このような
なやみがあったら、まよわず電話でんわしてください。「まわりでこんなことでこまっているひとがいる」という相談そうだんでもいいです。

どこに電話すればいいの?

子どもの人権110番TEL
※上の画像をスマートフォンからクリックすると電話がかけられます。

 

 注1 )一部のIP電話からは接続できません。接続できない場合にはこちらの電話番号をご利用ください。
 
 注2 ) 法務局の職員又は人権擁護委員が、「こどもの人権110番」又はこれに類似する名称を用いて、個人情報を収集するようなことは一切行っておりません。法務局等からの電話に心当たりのない場合は、十分ご注意願います。
 
 注3 ) 「こどもの人権110番」へご相談いただく際の電話番号のかけ間違いが多数発生しています。ご相談の際には、今一度電話番号をご確認いただき、おかけ間違いのないようお願いいたします。
 
   
   
 

うけつけ時間は?


「こどもの人権110番」相談窓口ポスター

あさ8時30分から夕方ゆうがた5時15分まで(月曜げつよう日から金曜きんよう日まで)

 

こどもの人権110番とは

「いじめ」や体罰、不登校や親による虐待といった、こどもをめぐる人権問題は周囲の目につきにくいところで発生していることが多く、また被害者であるこども自身も、その被害を外部に訴えるだけの力が未完成であったり、身近に適切に相談できる大人がいなかったりする場合が少なくありません。「こどもの人権110番」は、こどもの発するSOS信号をいち早くキャッチし、その解決に導くための相談を受け付ける専用相談電話です。こどもだけでなく、こどもに関する悩みをお持ちの大人の方々も利用可能です。電話は、最寄りの法務局につながり、相談は、法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は無料、秘密は厳守します。

電話以外の相談方法は?

 メール相談そうだんLINE相談そうだんがあるよ!

○メールで相談したいみなさんへ

このぞうをクリックしてね!

メール相談そうだんのページにわるよ。
○LINEで相談したいみなさんへ
 

 二次元にじげんコードからともだち追加ついかして相談そうだんしてね。
 
うけつけ時間じかんあさ8時30分から夕方ゆうがた5時15分まで(月曜げつよう日から金曜きんよう日まで)だよ。

こどもの人権SOSミニレター

メールやLINEのほかにも、小・中学校で毎年配布される「こどもの人権SOSミニレター」でも相談ができるよ!

詳しくはこちら(こどもの人権SOSミニレターのページにリンクします)

全国一斉「こどもの人権相談」強化週間


〈令和5年度〉全国一斉「こどもの人権相談」強化週間ポスター
 法務省の人権擁護機関は、こどもたちの人権を守るための各種相談活動の強化を目的として、例年、学校の夏休み明け前後の期間に「全国一斉『こどもの人権相談』強化週間」を実施しています。
 強化週間期間中は通常の「こどもの人権110番」と「LINEじんけん相談」の相談受付時間を拡大して相談対応に応じており、令和5年度は以下のとおり実施します。

実施期間 :令和5年8月23日(水)~8月29日(火)
受付時間 :平 日 午前8時30分~午後7時 土・日 午前10時~午後5時

 

その他関係省庁での取組

○若年層の性暴力被害予防月間

4月は、若年層の性暴力被害予防月間です。
詳しくは、内閣府ホームページ(男女共同参画局「若年層の性暴力被害予防月間について」)に掲載されています。

○こども・若者の性被害防止のための緊急啓発期間

令和5年8月~9月は政府を挙げて集中的にこども・若者の性被害防止のための啓発活動を実施する「こども・若者の性被害防止のための緊急啓発期間」です。
参考リンク:内閣府ホームページ(男女共同参画局「性犯罪・性暴力とは」

法務省の人権擁護機関では、性被害・性暴力を含む、人権に関する相談を受け付けています。
また、性的な画像を含むインターネット上の人権侵害情報について削除依頼方法の助言等必要な支援を行っています。
詳しくは、こちら