CONTENTS

12月4日~10日は人権週間です!

人権週間って?

国連は,昭和23年(1948年)の第3回総会で世界人権宣言が採択されたのを記念し,昭和25年(1950年)12月4日の第5回総会において世界人権宣言が採択された12月10日を「人権デー」と定め,加盟国等に人権の発展を更に推進するように呼び掛けています。我が国では,世界人権宣言が採択された翌年の昭和24年から,毎年12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定め,全国的な啓発活動を展開しています。今年は第66回の人権週間です。

第66回人権週間ポスターイメージ

第66回人権週間ポスター

どんなことをやっているの?

法務省の人権擁護機関では,「人権週間」の期間中,各関係機関及び団体の協力の下,世界人権宣言の趣旨及びその重要性を広く国民に訴えかけるとともに,人権尊重思想の普及高揚を図るため,全国各地においてシンポジウム,講演会,座談会,映画会等を開催するほか,テレビ・ラジオなど各種のマスメディアを利用した集中的な啓発活動を行っています。

皆さんもお近くの催しに参加して,「相手の気持ち」や「思いやりの心」について,今一度考えてみませんか?

各地の行事予定

人権週間行事の様子の画像1
人権週間行事の様子の画像2

人権週間行事の様子

北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めましょう

北朝鮮人権侵害問題啓発週間

ポスター「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」イメージ

ポスター「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」

北朝鮮当局による人権侵害問題に関する国民の認識を深めるとともに,国際社会と連携しつつ北朝鮮当局による人権侵害問題の実態を解明し,その抑止を図ることを目的として,平成18年6月に,「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」が施行されました。この法律では,国及び地方公共団体の責務等が定められるとともに,毎年12月10日から同月16日までを「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」とすることとされました。

拉致問題は,我が国の喫緊の国民的課題であり,この解決を始めとする北朝鮮当局による人権侵害問題への対処が,国際社会を挙げて取り組むべき課題とされる中,この問題についての関心と認識を深めていくことが大切です。

開催行事等

○政府主催拉致問題啓発コンサート

日時:12月8日(月)17時30分~20時45分

場所:Bunkamuraオーチャードホール(渋谷区)

○対北朝鮮ラジオ放送シンポジウム

日時:12月13日(土)13時事30分~

場所:新宿明治安田生命ホール(新宿区)


ホームページ:
北朝鮮による日本人拉致問題ホームページ
昨年度のコンサートの様子の画像

昨年度のコンサートの様子