CONTENTS

Information

「全国一斉!法務局休日相談所」を開設します(令和元年10月6日(日))

法務局・地方法務局においては,行政サービスの向上の観点から,令和元年10月6日(日)に,「全国一斉!法務局休日相談所」を開設します。

この「全国一斉!法務局休日相談所」においては,法務局職員のほか,その相談所によっては,司法書士,土地家屋調査士,人権擁護委員又は公証人が,①土地・建物の相続の登記や抵当権の抹消の登記に関するご相談,②隣地との筆界に関するご相談,③会社・法人の設立の登記や役員の変更の登記に関するご相談,④いじめなどの人権問題に関するご相談,⑤地代・家賃の供託に関するご相談,⑥無戸籍でお困りの方に関するご相談など,日常生活の様々な心配ごと,困りごとなどに関するご相談を無料でお受けいたします。秘密は厳守いたしますので,安心してご相談ください。

また,公証人が遺言・相続,任意後見等のご相談をお受けする相談所もあります。公証人が参加する相談所の詳細等につきましては,各法務局・地方法務局にお問い合わせください。

なお,開催場所やお問合せ先につきましては,法務省ホームページ及び法務局ホームページに掲載しておりますのでご覧ください。