CONTENTS

全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間を実施します!

1 「女性の人権ホットライン」について

女性の人権ホットライン 0570-070-810

法務省の人権擁護機関では,配偶者やパートナーからの暴力,職場等におけるセクシュアル・ハラスメント,ストーカー行為といった女性を巡る様々な人権問題についての相談を受け付ける専門相談電話として「女性の人権ホットライン」(全国共通・0570-070-810)を開設しています。

「女性の人権ホットライン」にダイアルすると,最寄りの法務局・地方法務局につながり,相談は,女性の人権問題に詳しい法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は無料で,秘密は厳守します。

2 強化週間について

毎年,女性の人権問題に関する相談活動を強化することを目的として「全国一斉『女性の人権ホットライン』強化週間」を実施しています。この強化週間は,内閣府の男女共同参画推進本部が実施している「女性に対する暴力をなくす運動(毎年11月12日から11月25日)」に合わせて実施しているものです。

今年は11月18日(月)から11月24日(日)までの7日間を「全国一斉『女性の人権ホットライン』強化週間」とし,期間中は,平日午前8時30分から午後7時まで(通常時は午前8時30分から午後5時15分まで)相談を受け付けるとともに,土曜・日曜にも,午前10時から午後5時まで相談を受け付けます。

3 「女性の人権ホットライン」での相談から救済措置を講じた事例

夫の暴力行為から逃れるため,子どもと共に親族宅に避難していた女性から,法務局の相談電話「女性の人権ホットライン」に相談がされました。

相談を受けたA法務局は,被害者が自宅のある県内のシェルターへの避難を希望していたことから,速やかに被害者の住所を管轄するB法務局に相談するよう案内するとともに,B法務局に対し,相談内容を連絡しました。連絡を受けたB法務局は,当日中に被害者との面談を実施の上,被害者と共に市役所の担当課に赴き,被害者の状況を説明しました。その結果,被害者らは同日中に婦人相談所のシェルターに一時保護されました。

4 お気軽に相談ください

配偶者やパートナーからの暴力,職場等におけるセクシュアル・ハラスメント,ストーカー行為など,一人で悩まず,お気軽に「女性の人権ホットライン」にご相談ください。また,皆さんの周りにで被害に苦しんでいる人がいるときも「女性の人権ホットライン」で相談ができることを紹介してください。相談をお待ちしております

5 お役立ちリンク

  • 女性の人権ホットライン 0570-070-810
    受付時間 平日 午前8時30分から午後5時15分まで
    ※強化週間期間中は受付時間を延長して土曜・日曜も受付けます。
    詳しくはこちら
  • インターネット人権相談窓口
    こちらは24時間受け付けています。相談フォームに氏名,住所,年齢,相談内容等を記入して送信すると,最寄りの法務局から後日,メール,電話又は面談により回答します。
    詳しくはこちら
女性の人権ホットラインポスター 女性の人権ホットラインポスター ウラ