CONTENTS

ブロック矯正展のシーズン到来!!

○秋・・・矯正展のシーズン到来です

令和元年5月31日及び6月1日の両日,東京都千代田区の科学技術館で開催された第61回全国矯正展は大盛況でした。

全国矯正展を皮切りに,来年2月までの間,全国各地で矯正展が開催されます。秋真っ只中の10月から冬の訪れを迎える11月にかけての期間はもっとも開催が多い時期ですので,全国各地を旅する傍ら,是非御来場いただきますようお願いします。

本年10月以降に開催予定の各矯正管区等が主催する「ブロック矯正展」については,以下のとおりとなっております。

《ブロック矯正展日程》

名称主催会場日程
みちのく・みやぎ矯正展 宮城刑務所 宮城刑務所 令和元年10月27日(日)
第31回東海・
北陸みよし矯正展
名古屋矯正管区 名古屋刑務所 令和元年10月19日(土)〜20日(日)
第32回関西矯正展 大阪矯正管区 大阪刑務所 令和元年11月9日(土)〜10日(日)
第42回中国地区矯正展 広島矯正管区 広島市中小企業会館 令和元年11月30日(土)〜12月1日(日)
第23回四国矯正展 高松矯正管区 松山刑務所 令和元年11月16日(土)〜17日(日)
第37回九州矯正展 福岡矯正管区 グランメッセ熊本 令和元年11月23日(土)〜24日(日)

なお,ブロック矯正展以外にも全国各地の多数の施設で各施設独自の矯正展が開催されていますので,矯正展情報については,CAPICホームページのイベント情報を御覧ください。

矯正展情報QR

矯正展情報はこちら⇒

矯正展の様子

Welcome to 矯正展!

矯正展の様子

矯正展の様子

矯正展の様子

矯正展の様子

矯正展での広報活動

矯正展での広報活動

○「矯正職員採用広報コーナー」に行ってみよう!!

これまでの矯正展では,刑務所作業製品の即売会のイメージが強かったところですが,矯正展は,広く矯正のことを知っていただく絶好の機会でもあるため,本年度からは,広報ブースのさらなる充実に努めているところです。

その中の一つとして,全国矯正展で矯正職員の採用広報ブースを設けたところ,連日学生さんで大盛況でした。特に,「現職の職員から仕事内容の説明ややりがいなど具体的にお話を聞ける貴重な機会であった」という声が多く,参加した学生さんからは非常に好評でした。

そうしたこともあって,本年度から,ブロック矯正展においても「矯正職員採用広報コーナー」を設ける予定です。採用に限らず,矯正職員が刑務所や少年院などで日々どういった仕事を行っているのか,どういった気持ちで受刑者や非行を起こした少年たちに接しているのかなど,現職職員の生の声が聞ける絶好の機会ですので,矯正展に御来場の際は,是非「矯正職員採用広報コーナー」に足を運んでみてください。

休憩がてら,興味深い話が聞けるかも知れませんよ。

矯正展の採用広報コーナーの様子

矯正展の採用広報コーナーの様子

業務説明をする様子

業務説明をする様子

個別の相談に対応する様子

個別の相談に対応する様子

複数職員で対応する様子

複数職員で対応する様子