CONTENTS

京都コングレス及びユースフォーラムが開催されました!

第14回国連犯罪防止刑事司法会議(京都コングレス)が,2021年3月7日(日)~12日(金)の6日間,国立京都国際会館で開催されました。

全体テーマ「2030アジェンダの達成に向けた犯罪防止,刑事司法及び法の支配の推進」の下,オンライン・テレビ会議システムを活用し,来場参加とオンライン参加を組み合わせたハイブリッド方式により,SDGs(エス・ディー・ジーズ)達成のための刑事司法の役割や国際協力の在り方等について活発な議論が行われました。その成果として,犯罪防止・刑事司法分野における国連及び加盟国の中長期的な指針となる「京都宣言」が採択されました。

また,京都コングレスに先立って,2021年2月27日(土)~28日(日)の2日間,国立京都国際会館で「京都コングレス・ユースフォーラム」が開催されました。「安全・安心な社会の実現へ~SDGs(エス・ディー・ジーズ)の達成に向けた私たちの取組~」を全体テーマに掲げ,世界中の高校生や大学生などの若者たちが議論した結果は,勧告として京都コングレスに提出されました。

ご参加いただいた皆様,開催に当たってご協力いただいた皆様に対し,心より感謝申し上げます。

国立京都国際会館写真

会場となった国立京都国際会館

京都コングレス関連の情報については,京都コングレス専用ホームページや公式Twitterからもご覧いただけます。

京都コングレスロゴマーク

京都コングレスロゴマーク

ユースフォーラムロゴマーク

京都コングレス・
ユースフォーラムロゴマーク