CONTENTS

そんなとき法テラスがお役に立ちます!Vol.52
~多言語情報提供サービスに,新たにインドネシア語が追加されました!
電話等による法律相談の実施期間が延長となりました!ぜひご活用ください!~

■多言語情報提供サービス(10言語)

法テラスでは,外国語話者の方でも適切な相談窓口や法制度に関する情報提供を受けられるよう,多言語による情報提供を実施しています(どなたでもご利用可能)。

2021年1月4日より,これまでの対応言語(9言語)に,新たに【インドネシア語】が追加されました!

法テラス多言語情報提供 0570-078377

※日本に居住かつ適法に在留し,収入・資産等が一定額以下の方は,無料法律相談・弁護士費用等の立替制度もご利用可能です。詳しくは法テラスまで。

■電話等による無料法律相談

法テラスでは,新型コロナウイルス感染症対策として,面談のほか,電話等による法律相談も行っております。実施状況は,各地によって異なりますので,お近くの法テラス地方事務所へお問合せください。

①お近くの法テラスへお電話ください。

②相談制度をご利用いただける方かどうか,お電話にて確認させていただきます。
(氏名・生年月日等,必要に応じて収入や資産状況等ご予約に必要な情報をお伺いします。)

③ご利用いただける場合,相談日時の予約となります。
※後日,日程調整となる場合もあります。

④ご予約の相談日時に,法テラス(もしくは弁護士・司法書士)からお電話が入り,法律相談となります。

※各種相談制度について,詳しくは法テラスまで。

※法律相談は,同一内容につき3回までご利用可能です。

■法テラスについて知りたい

●法テラス公式Twitter

法テラス公式Twitter画面

法テラス公式Twitterでは,制度情報・イベント情報・法律豆知識など役立つ情報を配信しています!
フォロワー随時募集中♪

「法テラス公式Twitter」

●広報誌「ほうてらす」

広報誌 季刊ほうてらす

【第51号】

特集:「外国人と法律」

表紙・インタビュー

:LiLiCoさん

広報誌「ほうてらす」QR

広報誌には,法的トラブル解決に役立つ情報が満載です♪
ホームページからも読むことができます。

広報誌「ほうてらす」

●メールマガジン
「ほうてらすPlus」

パソコンなどのイラスト

法律相談会やイベントなどの法テラスに関する情報をご紹介。
ホームページからご登録いただけます。

メールマガジン「ほうてらすPlus」

法テラス社屋イラスト

■法テラスって?

私たち法テラス(日本司法支援センター)は,国によって設立された法的トラブル解決のための「総合案内所」です。

法テラス_ロゴ法テラスでは,法的トラブルを抱えた方に,解決に役立つ法制度や相談窓口を紹介する情報提供や,経済的に余裕のない方を対象とした無料の法律相談などを行っています。