CONTENTS

お答えします~更生保護施設と自立準備ホームについて~

Q1
更生保護施設とは何ですか?

法務大臣の認可を受けた民間の更生保護法人などによって運営されており、全国に約100施設あります。犯罪や非行をした人のうち、帰る家や頼れる家族がいない人に対して、一定期間住む場所を提供し、社会復帰のための指導や支援を実施します。

Q2
自立準備ホームとは何ですか?

保護観察所に登録されたNPO法人や社会福祉法人などが、空き家などを活用して運営する民間の施設です。行き場のない犯罪や非行をした人に対して宿泊場所を提供するとともに、施設ごとの特徴を生かして自立に向けた生活指導などを行います。

更生保護施設(Q1)が受け入れられる人数には限りがある一方で、行き場のない刑務所出所者等は多数に上ります。自立準備ホームの存在は、刑務所出所者等の多様な受皿を確保することにつながっています。

Q3
自立準備ホームは更生保護施設と何が違うの?

更生保護施設は集団生活を基本としていますが、自立準備ホームは施設の形態がさまざまです。集団生活をするところもあれば、一般のアパートを利用する場合もあります。

しかし、施設や団体ごとに生活を送る上でのルールが決められており、自立に向けて施設の職員が生活指導や助言を行う点は共通しています。