検索

検索

×閉じる

1.6 執務の中止の請求

嘱託・請求人の希望により,嘱託又は請求した執務の中止を請求することができます。

申請手続の流れ

(1)公証人への連絡 執務の中止の請求をされる前に,嘱託・請求をした公証人に電話又はFAXで連絡をします。
・請求内容について,公証人が事前に確認するために,ご連絡いただくものです。
・電子公証事務を取り扱う公証人
https://www.moj.go.jp/MINJI/DENSHIKOSHO/denshikosho2.html
・公証役場の連絡先
http://www.koshonin.gr.jp/sho.html
(2)申請用総合ソフトを起動 申請用総合ソフトを起動し,ⅠD及びパスワードを入力してログインします。
・申請用総合ソフトのダウンロードについて
http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/download.html
(3)申請書様式一覧の表示 「処理状況表示」画面の「申請書作成」を選択し,「申請様式一覧選択」画面の「電子公証」から「執務の中止の請求」を選択します。
・申請者操作手引書(電子公証申請 申請用総合ソフト編)
http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/download.html
(4)申請書様式の作成・保存 「執務の中止の請求」の入力画面が表示されますので,必要な事項を入力し,「完了」を選択します。
「保存の確認」画面が表示されますので,「はい」を選択すると申請書等の保存を行います。
申請書等が保存されると,「保存の完了」画面が表示されますので,「OK」を選択します。
(5)請求情報の送信 「処理状況表示」画面から「申請書データ送信」を選択すると,「送信前申請一覧」画面が表示されますので,送信する手続(執務の中止の請求)の送信対象欄をチェックし,「送信」を選択します。
「送信確認」画面が表示され,「OK」を選択すると,「送信前申請一覧」画面が表示されますので,対象の申請データの状態欄が「送信完了」であることを確認し,「閉じる」を選択します。
(6)到達通知の確認 「処理状況表示」画面において,「到達通知」を表示しようとする申請書等が表示されている行の「到達」のボタンをクリックします。
到達通知を確認することができるのは,処理状況欄に「到達・受付待ち」,「審査中」,「手続終了」,「取下完了」と表示されているのみです。
なお,「到達」をクリックした手続の申請書等がエラーなどで登記・供託オンライン申請システムに
登録されなかった場合には,不到達通知が表示されます。
(7)公証役場への来訪・手数料の納付 公証人が事務の取扱いに着手している場合に納付していただく手数料は,原則として公証役場で納付していただきます。