法務省ほうむしょう見学けんがくしてみよう!

法務省ほうむしょうでは,学校がっこう学習活動がくしゅうかつどう一環いっかんとしての法務省見学ほうむしょうけんがくけているほか,
ねんに2かいイベントを開催かいさいしています。


学校がっこう学習活動がくしゅうかつどう見学けんがくしてみよう!

画像:記念撮影の様子

写真しゃしん記念撮影きねんさつえい様子ようす

法務省ほうむしょうでは,法務省ほうむしょう役割やくわりについてみなさんに理解りかいふかめてもらうために,児童じどう生徒せいとのみなさんからのご希望きぼうにより,学校がっこう学習活動がくしゅうかつどう一環いっかんとしての法務省見学ほうむしょうけんがくけています。
法務省ほうむしょう見学けんがくでは,職員しょくいんによる法務省ほうむしょう仕事しごと説明せつめい質疑応答しつぎおうとうあかれんがとう法務史料展示室ほうむしりょうてんじしつ・メッセージギャラリーの見学けんがくなどをおこなっています。

実施日じっしび

げつきん
午前ごぜん10から午後ごごまで。祝祭日しゅくさいじつ年末年始ねんまつねんしおよ原則げんそくとして火曜日かようび午前ごぜん金曜日きんようび午前ごぜんのぞく)
ちゅう上記実施日じょうきじっしびでも業務ぎょうむ都合つごうにより実施じっしできない場合ばあいがあります。

見学内容けんがくないよう
(所要時間しょようじかんやく時間じかん30ぷん)

  1.  
    職員しょくいんによる法務省ほうむしょう業務内容ぎょうむないよう説明せつめい
    (40ぷん
  2.  
    キャピックショップ
    刑務所作業製品けいむしょさぎょうせいひん即売所そくばいじょ
    ・サンクン広場ひろば見学けんがく
    (20ぷん
  3.  
    あかれんがとう法務史料展示室ほうむしりょうてんじしつ
    ・メッセージギャラリーの見学けんがく
    (30ぷん

人数にんずう

にん~20にん左記人数さきにんずうには,学校関係がっこうかんけい同行者どうこうしゃふくみません。)

もう方法ほうほう

  1.  
    見学希望日けんがくきぼうびの3ヶ月前かげつまえから2週間前しゅうかんまえまでに電話でんわにて仮予約かりよやくをおねがいします。
  2.  
    仮予約後かりよやくご申請書しんせいしょ必要事項ひつようじこうをご記入きにゅういただき,見学希望日けんがくきぼうびの2週間前しゅうかんまえまでにメールにて申請書しんせいしょ送付そうふしてください。もし,翌日よくじつ翌業務日よくぎょうむび)までに受付完了うけつけかんりょうメールがとどかない場合ばあいは,お手数てすうですが,下記かき番号ばんごうへご連絡れんらくねがいします。
  • 申請書しんせいしょ
  • 電 話でん わ
    03-3580-4111(代表だいひょう
    午前ごぜん30ぷんから午後ごごまで)
  • 【メールアドレス】
    koho@i.moj.go.jp

注意事項ちゅういじこう

  • 見学けんがく受付うけつけは,学校がっこう学習活動がくしゅうかつどう一環いっかんである場合ばあいかぎります。
  • 学校関係者以外がっこうかんけいしゃいがいかたのご同行どうこうはおことわりしています。
  • 業務ぎょうむ都合上つごうじょう,ご希望きぼうえない場合ばあい日程にってい変更へんこうをおねがいする場合ばあいがございます。


法務省ほうむしょうのイベントに参加さんかしてみよう!

星イベントの最新情報さいしんじょうほう法務省ほうむしょうのホームページで確認かくにんしてね!

こどもかすみ関見学せきけんがくデー

法務省ほうむしょう仕事しごとへの理解りかいふかめてもらうことを目的もくてきとして,夏休なつやす期間中きかんちゅう小中学生向しょうちゅうがくせいけのイベントを開催かいさいしています。
過去かこのイベントの様子ようす
令和れいわ年度ねんどは,新型しんがたコロナウイルス感染拡大防止かんせんかくだいぼうし考慮こうりょし,オンラインで開催かいさいしました。動画どうがやクイズを掲載けいさいしていますので,ぜひおたのしみください。
画像:令和元年度「こども霞ヶ関見学デー」の様子01
画像:令和元年度「こども霞ヶ関見学デー」の様子02
画像:令和元年度「こども霞ヶ関見学デー」の様子03
写真しゃしん令和元年度れいわがんねんど「こどもかすみ関見学せきけんがくデー」の様子ようす

ほうフェスタ(10月第一土曜日がつだいいちどようび

国民こくみんみなさんにほう役割やくわり重要性じゅうようせいについてかんがえていただくきっかけとなるようもうけられた「ほう」(10がつにち)にわせて,イベントを実施じっししています。
過去かこのイベントの様子ようす
令和れいわ年度ねんどは,新型しんがたコロナウイルス感染拡大防止かんせんかくだいぼうし考慮こうりょし,オンラインで開催かいさいしました。らしにかかわる法務省ほうむしょう仕事しごと紹介しょうかいする動画どうがなどを多数掲載たすうけいさいしています。ぜひ,学習活動がくしゅうかつどうにお役立やくだてください。
画像:令和元年度「法の日フェスタ」の様子01
画像:令和元年度「法の日フェスタ」の様子02
画像:令和元年度「法の日フェスタ」の様子03
写真しゃしん令和元年度れいわがんねんどほうフェスタ」の様子ようす
法務省ほうむしょう見学けんがくかんするわせさき
法務省大臣官房秘書課広報室ほうむしょうだいじんかんぼうひしょかこうほうしつ
TEL03-3580-4111(代表だいひょう