検索

検索

×閉じる
トップページ  >  フォトニュース >  会議・イベント >  第73回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~中央推進委員会会議が開催されました。

第73回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~中央推進委員会会議が開催されました。

 令和5年1月30日(月)、第73回“社会を明るくする運動”中央推進委員会会議が、法務省大会議室において開催されました。今回は、会場への参集による参加のほか、YouTubeの法務省チャンネルにて限定配信を行い、オンライン参加も可能としました。
 開催に当たって、中央推進委員会委員長である法務大臣の代理として門山法務副大臣が挨拶されました。

法務大臣挨拶(門山法務副大臣代読)の様子
 本会議の第1部では、第72回“社会を明るくする運動”の法務大臣感謝状贈呈式が行われました。門山法務副大臣から、構成作家で、株式会社ナツ・プロジェクトの金井夏生様に感謝状が贈呈された後、門山法務副大臣、高見法務大臣政務官が、金井様が制作に関わった「芸人だってツラいよ!トラブっちゃった座談会」などの動画を視聴した感想を述べられました。金井様からは、これまで制作した動画や更生保護に対する思いなどを語っていただきました。

(贈呈を受ける金井様)

  • (更生保護に対する思いを語る金井様(中央)) (左:門山法務副大臣、右:高見法務大臣政務官)
 第2部では、第72回運動の実施結果の報告を行った後、第73回運動の活動方針となる実施要綱や、運動のコンセプトについて説明がなされました。委員の皆様からも賛成の拍手をいただき、第73回運動の活動方針が決定しました。

(会議の様子)

第73回“社会を明るくする運動”の展開について

 第72回運動の「#生きづらさを 生きていく。」というキャッチコピーを踏襲しつつ、地域やコミュニティのチカラに焦点を当て、さらに一歩先へ進んだ発信をして参ります。
 本年の第73回も、全国における“社会を明るくする運動”の一層の推進をよろしくお願いします。

<関連リンク>
・第72回“社会を明るくする運動”スポットCM(30秒)(YouTubeのサイトへリンクします)
・芸人だってツラいよ!トラブっちゃった座談会(YouTubeのサイトへリンクします)
・バッドボーイズ佐田正樹 ”保護司になる”(YouTubeのサイトへリンクします)
・第72回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~作文コンテスト結果発表
・再犯防止対策