検索

検索

×閉じる
トップページ  >  申請・手続・相談窓口  >  相談窓口  >  法務省が行う調査等の改善に関する要望等の受付窓口について

法務省が行う調査等の改善に関する要望等の受付窓口について

法務省では、当省が実施した調査等(※)について、調査等対象者から、調査等の改善に関する要望等(調査事項の重複の解消、回答方法の改善等による負担軽減等)を受け付けております。

下記のような改善に関する要望・意見があれば、下記の連絡先に電子メールにてお寄せください。
内容を検討の上、次回以降の調査の企画立案に活用させていただきます。

(※)調査等の考え方
 調査等のうち、定例的(継続的)に実施されている、以下の調査(統計調査を除く)が対象です。
 ただし、(1)、(2)については、調査事項を記載した調査票を送付又は提示し、複数の相手から回答を得たものを対象とします。
 (1) 法務省から委託等を受けた民間企業等が実施する調査
 (2) 法務省が自ら実施する調査
 (3) 法令において、各府省等及び地方公共団体に対する、定期的な提出を求めている報告・届出
 ※セミナーや研修などのイベントにおけるアンケート調査等は含まれません。

 

要望・意見例

・ □□調査と○○調査において、同じ△△の調査項目が重複して調査されているため、どちらかに回答すればいいようにして欲しい。
・ □□調査の回答方法が郵送のみで手間がかかるため、オンラインを含めた他の回答手段も用意してほしい。
・ □□調査の設問の趣旨が分かりづらく判断に迷うことがあるので、分かりやすい文章にするか、Q&Aを付けるなどしてほしい。

※要望の送付に当たっては、電子メールに、要望・意見の対象となる調査の名称を明記するよう、お願いいたします。

連絡先

法務省大臣官房秘書課政策立案・情報管理室
政策立案連絡調整・政策評価係
Email:hyouka@i.moj.go.jp



本窓口においては、上記のとおり「調査等の改善」に関する要望・意見のみを受け付けております。

「法務行政に関する意見・提案」については、以下のページにお寄せください。
https://www.moj.go.jp/mojmail/kouhouinput.php

※本窓口に「法務行政に関する意見・提案」をお寄せいただいても、
 本窓口では対応いたしかねますので、御承知おきください。