検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  省議・審議会等  >  検討会等  >  刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会議事録 >  刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会(第127回)議事要旨

刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会(第127回)議事要旨


 
 日時
 平成24年3月8日(木)15:00

 

 

 審査件数
検討会付議件数 審査結果
処理案相当 継続審査 処理案不相当
11件 11件 0件 0件

 

 意見その他
(1)  信書の受信を禁止した措置の取消しを求める案件について,「処理案(法務省意見)相当」との結論が出されたが,委員から,「管区長の裁決書は,処分庁が1度の仲介的記述のみをもって即断したわけではないことを十分に反映しておらず,申請の理由に対応した回答にはなっていない。裁決書の理由においては,事案の内容に即したより具体的な説明を記載すべきである。」との意見が述べられた。
(2)  保護司宛て信書の通数外発信を不許可とされた措置の取消しを求める案件について,「処理案(法務省意見)相当」との結論が出されたが,委員から,「本件信書のうち通数外発信の要件を欠くとされた部分には,保護司からの信書への返信が遅れた理由(施設が制限措置を執ったこと)が記載されており,この記載は,保護司との信頼関係を築く上で有益であると考えられることなどを考慮すると,本件信書の通数外発信は許可されるべきであった。」との意見が述べられた。