検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  省議・審議会等  >  検討会等  >  刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会議事録 >  刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会(第152回)議事要旨

刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会(第152回)議事要旨


 
 日時
 平成25年6月13日(木)15:30

 

 

 審査件数
検討会付議件数 審査結果
処理案相当 再調査相当 処理案不相当
10件 10件 0件 0件

※ 付議件数10件のうち,1件は再調査案件である。

 

 意見その他
    書籍(雑誌)の閲覧を禁止した措置の取消しを求める案件について,「処理案(法務省意見)相当」との結論に至ったが,委員から,「本件においては,閲覧禁止の対象となる部分が雑誌全体に占める割合はわずかであり,法務大臣訓令では,このような場合,原則として,受刑者の同意の下に当該部分を抹消又は削除し,雑誌自体の閲覧は許す取扱いをすることとされているので,本件閲覧禁止処分は,違法ではないとしても,この訓令の趣旨に沿わない不当なものとして,取り消されるべきである。なお,当該施設では,雑誌の閲覧禁止について本件と同様の取扱いが行われていたため,法務省から指導が行われたとのことであるが,このような取扱いは早急に改めるべきである。」との意見が述べられた。
※ 第150回刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会において付された「4 意見その他(1)」と同趣旨の意見。