検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  省議・審議会等  >  検討会等  >  刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会議事録 >  刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会(第162回)議事要旨

刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会(第162回)議事要旨


 
 日時
 平成25年11月28日(木)15:00

 

 

 審査件数
検討会付議件数 審査結果
処理案相当 再調査相当 処理案不相当
12件 12件 0件 0件

 

 意見その他
(1)  差入れによる新聞の取得を制限された措置の取消しを求める案件について,「処理案(法務省意見)相当」との結論に至ったが,委員から,「当該施設では,差入れによる新聞の取得について,釈放後の生活上必要と認められる記事が掲載されている場合等一定の条件を満たす場合には取得を許可する旨内規に定めているにもかかわらず,本件新聞の取得を不許可とするに当たり,当該条件に該当するか否かを検討していないのではないか。そうであれば,本件措置は不当と考える。」との意見が述べられた。
(2)  他の刑事施設に収容されている知人宛ての信書の発信を禁止した措置の取消しを求める案件について,「処理案(法務省意見)相当」との結論に至ったが,委員から,「申請人は,知人とは数年間にわたり内縁関係にあるので,実質的な親族である旨主張しているところ,当該施設は,知人が申請人とは別の者と法律上の婚姻関係にあることをもって,申請人の親族とは認められないと判断している。しかしながら,親族に該当するか否かは,内縁関係につき,法律上の婚姻関係と同視し得る程度の実態があったかどうかなど実質的な側面も考慮した上で結論を出すべきであった。」との意見が述べられた。