検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  省議・審議会等  >  検討会等  >  刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会議事録 >  「刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会」活動状況(平成25年)

「刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会」活動状況(平成25年)


 
 開催回数
 20回

 

 

 審査件数
審査件数 審査結果
処理案相当 処理案不相当 継続審査 その他
221件 220件 (2件) 0件 1件

※ 審査中,再調査相当とされたものが1件あった。

※ 処理案不相当の2件は,平成24年から継続審査となっていたものであり,新規案件ではないため内数には含まれない。

※ 「その他」1件は,会の意見がまとまらなかったものである。

 

 委員の意見
    委員から述べられた主な意見としては,医療に関するもの(「刑事施設の職員の対応に医療上の知識や配慮が不足しているケースが見られる。」),親族との外部交通に関するもの(「一般に,親族との交流は受刑者の更生に資するものであるから,信書の発受や面会等,外部交通の許否判断に当たっては,なるべく交流が維持されるような配慮が望ましい。」),保護室収容の継続に関するもの(「保護室収容を継続する際には,その要件が存在することを示す特異な言動等を動静記録に記載すべきである。」)等があった。

 

 施設視察
    平成25年 3月 5日 旭川刑務所
 平成25年 3月 6日 札幌刑務所,札幌刑務支所
 平成25年 6月21日 府中刑務所