検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  省議・審議会等  >  検討会等  >  刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会議事録 >  「刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会」活動状況(平成26年)

「刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会」活動状況(平成26年)


 
 開催回数
 20回

 

 

 審査件数
審査件数 審査結果
処理案相当 処理案不相当 継続審査 その他
225件 224件 2件 0件 0件

※ 平成26年より前に再調査相当とされたものが1件審査されたため,新規件数に1件加えた数が審査結果の総数である。

※ 審査中,再調査相当とされたものが3件あった。

 

 委員の意見
    委員から述べられた主な意見としては,信書の発受の制限に関するもの(「信書の発受について執られた管理運営上の制限の適用が形式的に過ぎる。」),書籍の閲覧の制限に関するもの(「当該書籍を閲覧させても,刑事施設の規律秩序の維持上放置することのできない程度の障害が生じる蓋然性があったとまでは言えない。」),有形力の行使に関するもの(「申立人に対して実力行使をする際に本人の衣服やタオルを利用して行動を制限することについては,刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律の立法経緯を踏まえ,その必要性及び相当性を厳格に判断しなければならない。」)等があった。

 

 施設視察
    平成26年 2月19日 麓刑務所
 平成26年 2月20日 福岡刑務所,北九州医療刑務所
 平成26年 7月 1日 横浜刑務所