検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  省議・審議会等  >  検討会等  >  刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会議事録 >  刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会(第209回)議事要旨

刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会(第209回)議事要旨


 
 日時
 平成28年3月24日(木)15:00

 

 審査件数
検討会付議件数 審査結果
処理案相当 再調査相当 処理案不相当
12件 12件 0件 0件

 

 意見その他
(1)  懲罰の取り消しを求める案件について,「処理案(法務省意見)相当」との結論に至ったが ,委員の1名から,「本件懲罰の原因とされた反則行為のうち,暴行を加えることを企てたとする行為については,刑事施設 の幹部職員の極めて不適切な発言がきっかけとなっており,暴行に至っていない行為の態様を踏まえれば,懲罰の対象とすべ きではないと考える。」との意見が述べられた。
(2)  違法に保護室に収容された旨申告する案件について,「処理案(法務省意見)相当」との結 論に至ったが,委員の2名から,「指導等に従わない受刑者に対し,厳しく指導することはあると思われるが,無用に受刑者 の反発を招くことなどがないよう,飽くまでも受刑者のために指導を行っているという姿勢が見えるような形で行うことが相 当である。本件については,映像記録上そのような配慮が認め難く,今後の指導の在り方について職員に指導する必要がある と考える。」との意見が述べられた。