検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  司法制度改革の推進  >  法教育 >  高校生向けリーフレットに関するコンテンツについて

高校生向けリーフレットに関するコンテンツについて

1 高校生向けリーフレットに関する確認テスト

高校生向けリーフレットに関する確認テストを掲載しています。
リーフレットで学んだことを確認してみましょう。


こちらから御覧ください。

2 専門家による解説動画

高校生向け法教育リーフレットの内容に関する専門家の解説動画を掲載しています。
解説動画のテーマ 時間 解説者 概要
民法とは?
[4分05秒] 香川大学法学部
准教授 齋藤 航
民法とはどのような法律なのか,契約とは何かなどについて,分かりやすく解説しています(リーフレットの主な関連ページはP2,3)。
契約自由の原則とは?
[3分13秒] 香川大学法学部
准教授 齋藤 航
契約自由の原則の意味や民法との関係などについて,分かりやすく解説しています(リーフレットの主な関連ページはP3)。
成年と未成年で何が違う?
[3分19秒] 香川大学法学部
准教授 齋藤 航
民法上,未成年者取消しができる理由や成年になると未成年者取消しが適用されなくなることの意味などについて,分かりやすく解説しています(リーフレットの主な関連ページはP2)。
契約の成立と効果
[7分09秒] 司法書士 小泉 嘉孝 契約が成立することによって発生する権利義務や拘束力について,分かりやすく解説しています(リーフレットの主な関連ページはP5,6)。
契約書の作成とその意義
[9分08秒] 司法書士 小泉 嘉孝 口頭でも契約が成立するのに,どうして契約書を作るのかについて,実際の契約書にも触れながら,分かりやすく解説しています(リーフレットの主な関連ページはP5)。
必ず書面(又は電磁的記録)でしなければならない契約
[6分30秒] 司法書士 小泉 嘉孝 口頭ではなく,必ず書面等でしなければならない契約について,保証人の立場などを中心に,分かりやすく解説しています(リーフレットの主な関連ページはP5)。
弁護士と一緒に考えよう~契約を結ぶこと~
[8分10秒] 弁護士 荒川 武志
弁護士 張江 亜希
契約を結ぶときの心構えなどについて,会話形式で分かりやすく解説しています(リーフレットの主な関連ページはP4)。
弁護士と一緒に考えよう~トラブルが起こったら~
[5分48秒] 弁護士 荒川 武志
弁護士 張江 亜希
契約でトラブルが起こった場合にどうしたらいいのかについて,会話形式で分かりやすく解説しています(リーフレットの主な関連ページはP7)。