検索

検索

×閉じる

第2回会議(平成29年4月19日開催)

○議題等

1 少年鑑別所及び少年院の実情についてのヒアリング
2 少年法における「少年」の年齢を18歳未満とすること及び非行少年を含む犯罪者に対する処遇を一層充実させるた
 めの刑事法の整備の在り方について
3 その他

○議事概要

1について
 少年鑑別所長及び少年院長から,少年鑑別所及び少年院の実情に関するヒアリングを実施した。
2について
 諮問事項全体,想定される論点及び審議の進め方について議論がなされた。
 第3回会議において,少年刑務所及び刑務所の実情,少年及び若年成人に対する保護観察の実情並びに施設内処遇と社会内処遇の連携についてのヒアリングを行うこととされた。
3について
 第3回会議は,平成29年5月31日(水)午前9時15分から開催される予定。

○議事録等

◇議事録

議事録(TXT版 PDF版

◇資料

配布資料10
統計資料2〔PDF〕(資料の一部に誤りがあったことから,後日,修正して差し替えました。)


ヒアリング資料
少年鑑別所における業務の概要〔PDF〕
少年院における業務の概要〔PDF〕
少年鑑別所のしおり〔PDF〕
少年院のしおり〔PDF〕
法務少年支援センターパンフレット〔PDF〕

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2022年7月時点のものです。