フロントページ > 令和8年度 第2回公安調査官体験ツアー開催のお知らせ

令和8年度 第2回公安調査官体験ツアー開催のお知らせ

2026年10月7日 更新

 本年9月に実施した公安調査官体験ツアーにおいて非常に多くのお申込みをいただいたことから、より多くの方に参加していただけるよう、今年度は開催頻度を増やして実施します!
 本ツアーでは、公安調査官が行っているヒューミント(人的情報収集)をはじめとする情報収集・分析・報告という一連の流れを体験していただきます。1日で当庁の本庁と現場で行っている業務を丸ごと体験できる、とてもおすすめのイベントとなっています!

 当日、業務体験に先立ち当庁業務の概要をご説明させていただきますが、よりスムーズに業務体験に進めるよう、事前に当庁の採用パンフレットに目を通した上でご参加いただくようお願いします。
 皆様のご応募をお待ちしております!

過去の体験ツアーの様子

1 開催日時

令和8年10月26日(月)
午前9時45分から午後6時10分頃まで(予定)
 

2 会場

中央合同庁舎6号館 公安調査庁本庁(東京都千代田区霞が関1-1-1)

3 参加対象者

2027年度以降の国家公務員採用試験(総合職・一般職)の受験を考えている大学生、大学院生等

4 募集人数

18名程度(応募多数の場合は抽選となります)

5 内容

「情報の力で日本を守れ!」
 公安調査庁は、国内外の諸情勢における、関連情報の収集・分析、結果(インテリジェンス)の関係機関等への提供により、政府の各種施策の推進に貢献し、情報の力で国と国民の安全を守ることを使命としています。
 今回の体験ツアーでは、経済安全保障分野における我が国からの技術流出を想定した架空のシナリオを基に、公安調査庁の代表的な業務である
 「ヒューミント(人的情報収集)」
 「分析」
 「報告」

を疑似体験していただきます。
 

6 応募方法(10月21日(水)締切)

 10月21日(水)までに、こちらから申し込み願います。

 応募者多数の場合は抽選とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。なお、当選された方には、10月22日(木)までにご連絡いたします。

7 その他

・必要経費(交通費、滞在費、食事代等)については、参加者ご本人が負担することとします。
・当日の様子を担当者が撮影し、撮影した写真の一部を、後日、広報のために当庁ホームページやSNS等に掲載する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・本ツアーは、採用者決定のための選考活動とは関係ありません。
・服装は自由です。

8 大学教職員の方へ

 ゼミ・研究室での課外活動など、大学ごとに個別に体験ツアーを実施することも可能ですので、ご希望がございましたら、下記連絡先までお気軽にご連絡ください。

9 お問合せ先

公安調査庁総務部人事課 採用担当
電話:03-3592-5711(代表)
E-mail:recruit-psiajinji☆moj.go.jp(☆を@に変えて送信)

このページの先頭へ

  • 経済安全保障に関する特集ページ
  • 回顧と展望 内外の公安活動についてとりまとめた資料です
  • オウム真理教問題デジタルアーカイブ
  • 公安調査庁公式X
  • パンフレット
  • 情報提供をお願いします
  • 世界のテロ等発生状況
  • 国際テロリズム要覧
  • サイバーセキュリティに関する特集ページ
  • 選考採用実施中!!
ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償配布されているAdobe Readerプラグインが必要です。

〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-1
電話番号:03-3592-5711
法人番号:8000012030003

Copyright (C) Public Security Intelligence Agency All Rights Reserved.