フロントページ > 報道・広報 > 令和5年分 > 「Aleph(アレフ)」を対象とする再発防止処分の決定について(令和5年3月13日決定)

「Aleph(アレフ)」を対象とする再発防止処分の決定について(令和5年3月13日決定)

2023年3月20日 更新

公安調査庁長官は、いわゆるオウム真理教と同一性を有する、「Aleph(アレフ)」の名称を用いる団体について、無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律の規定に基づく再発防止処分の請求を行っていたところ、令和5年3月13日(月)、公安審査委員会から、同処分を行う旨の決定書を受け取りました。
再発防止処分決定に係る公安調査庁のコメントや同決定の概要、いわゆるオウム真理教の現状については、以下のとおりです。

公安調査庁のコメント

  • 令和5年3月13日(月)、再発防止処分決定に関して、公安調査庁のコメントを発表しました。
 コメントの詳細はこちら
 →無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律に基づく再発防止処分の決定に係る公安調査庁コメント[別ページに遷移します]
  • 令和5年3月20日(月)、再発防止処分決定の効力発生に関して、公安調査庁のコメントを発表しました。
 コメントの詳細はこちら
 →無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律に基づく再発防止処分決定の効力発生に係る公安調査庁コメント  [別ページに遷移します]

再発防止処分決定の概要

いわゆるオウム真理教の現状

いわゆるオウム真理教の活動状況や組織現勢等については、以下のページ等をご覧ください。

このページの先頭へ