検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  省議・審議会等  >  検討会等  >  刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会議事録 >  刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会(第74回)議事要旨

刑事施設の被収容者の不服審査に関する調査検討会(第74回)議事要旨

1 日時

平成21年8月6日(木)15:00

 

2 審査件数

検討会付議件数

委員からの意見

処理案相当

再調査相当

処理案不相当

8件

7件

1件

0件

 付議件数8件のうち,1件は再調査案件である。

 

3 再調査相当意見

年賀状等の発信制限の取消しを求める案件について,より具体的な検討を行うため,処分庁における実際の事務処理上の負担の程度や他の施設における取扱いとの比較について,調査されたい。

 

4 その他

 (1) 懲罰審査会における弁解の聴取について

懲罰審査会において職員による違法な有形力の行使があったと申告した案件について,「処理案(法務省意見)相当」との結論が出されたが,委員から,「懲罰審査会における反則容疑者からの弁解の聴取について,反則容疑者が被害者性を有しているような場合には,十分に意見を聞くよう配慮されたい。」との意見が述べられた。

 (2) 矯正管区における原審の裁決について

懲罰の取消しを求める案件について,「処理案(法務省意見)相当」との結論が出されたが,委員から,「原審である矯正管区の裁決には明らかな事実誤認があるので,今後は厳重に注意されたい。」との意見が述べられた。