検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  省議・審議会等  >  審議会  >  法制審議会 - 総会  >  法制審議会第187回会議(令和2年9月17日開催)

法制審議会第187回会議(令和2年9月17日開催)

○ 議題

1 仲裁法制の見直しに関する諮問第112号について
2 法制審議会における情報通信機器を利用した会議への出席について

○ 議事概要

1 法制審議会会長の互選が行われ,内田貴委員が選出され,法務大臣による指名を受けた。
2 法務大臣から新たに発せられた「仲裁法制の見直しに関する諮問第112号」に関し,事務当局から諮問に至った経緯,趣旨等について説明があった。
  この諮問について,その審議の進め方等に関する意見表明があり,諮問第112号については,「仲裁法制部会」(新設)に付託して審議することとし,部会から報告を受けた後,改めて総会において審議することとされた。
3 「法制審議会における情報通信機器を利用した会議への出席」について,事務当局から議題として提出した経緯,趣旨等について説明があった。
  その後に質疑応答・意見表明が行われたところ,その内容を踏まえて事務当局において引き続き検討し,次回の会議において結論を取りまとめることとなった。

 

○ 議事録等

議事録(TXT版 PDF版
資 料
 配布資料1 仲裁法制の見直しについて【PDF】
 配布資料2 法制審議会における情報通信機器を利用した会議への出席について【PDF】
 会議用資料 法制審議会委員等名簿【PDF】

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年4月時点のものです。