検索

検索

×閉じる
法制審議会 - 民法・不動産登記法部会  >  法制審議会民法・不動産登記法部会第9回会議(令和元年10月29日開催)

法制審議会民法・不動産登記法部会第9回会議(令和元年10月29日開催)

議題等

1 不動産登記制度の見直しについての検討課題
2 参考人からの意見聴取
3 中間試案のたたき台(共有制度の見直し⑴)の検討
4 中間試案のたたき台(相隣関係規定等の見直し)の検討

議事概要

1 部会資料16に基づき,不動産登記制度の見直しに関する検討事項について審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。
 ・外国に住所を有する登記名義人の所在を把握するための方策
 
2 土地所有権の放棄等につき,以下の参考人から意見聴取がされた。
 ・全国知事会事務総長 古尾谷光男
 ・大分県土木建築部参事監兼建設政策課長 山本真哉
 ・総社市長 片岡聡一
 ・総社市建設部長 林 圭一
 ・山形県庄内町長 原田眞樹
 ・山形県庄内町建設課課長補佐 佐藤直樹
 
3 部会資料17に基づき,中間試案のたたき台(共有制度の見直し⑴)について審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。
 ・通常の共有における共有物の管理
 ・遺産共有における共有物の管理
 ・持分の売渡請求権等
 ・共同相続人による取得時効
 
4 部会資料18に基づき,中間試案のたたき台(相隣関係規定等の見直し)について審議がされた(具体的な検討事項は以下のとおり)。
 ・隣地使用権の見直し(民法第209条第1項)
 ・越境した枝の切除
 ・導管等設置権及び導管等接続権
 ・管理措置請求制度

議事録等


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2014年10月時点のものです。