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SNS(LINE)による人権相談

SNS(LINE)による人権相談のリード文画像
 差別・いじめ・DV・ハラスメント・インターネット上の誹謗中傷などについて,一人で悩みを抱えていませんか?
 法務省の人権擁護機関では,人権に関する相談をLINE上で受け付けています。人権問題に詳しい法務局の職員等がお話を聞いて,悩んでいる皆様の力になります。

利用案内

ご利用方法

以下の検索ID・QRコード等からLINE公式アカウント「SNS人権相談」を友だち登録してご相談ください。
アカウント名:「SNS人権相談」

検索ID:@snsjinkensoudan
QRコード:


                                                      


*QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

開設法務局及び対象者等一覧

法務局   対象者  相談受付期間(※1)
東京法務局(※2) 東京都在住の方 令和2年7月1日(水)~令和3年3月31日(水)
名古屋法務局(※2) 愛知県在住の方 令和2年4月1日(水)~令和3年3月31日(水)

※1 行政機関の休日に関する法律(昭和63年法律第91号)で定める休日を除く。
   ただし,当局が実施する全国一斉「子どもの人権110番」強化週間(令和2年8月28日(金)から同年9月3日(木)まで)及び
   全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間(令和2年11月12日(木)から同月18日(水)まで。以下,併せて「強化週間」と
   いう。)期間中の休日(令和2年8月29日(土),同年8月30日(日),同年11月14日(土),同年11月15日(日))
   は相談を受け付ける。

※2 各法務局のホームページにリンクします。

 

相談受付時間

受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで
                 (ただし,強化週間中は強化週間の相談受付時間(平日午前8時30分から午後7時まで,
       土日午前10時から午後5時まで。)とする。)

LINE公式アカウントの運用指針について

 LINE公式アカウントの運用指針は別添のとおりです。なお,本件に関する御質問は,法務省人権擁護局調査救済課までお問い合わせください。  

 SNS(LINE)による人権相談におけるLINE公式アカウントの運用指針

注意事項

LINEによる人権相談をご利用される前に,下記の「ご利用にあたって」及び各法務局のホームページをよくお読みください。

ご利用にあたって

・相談内容の秘密は守ります。希望や同意がない限り,相談内容や相談があったことを誰かに伝えることはありません。
 ただし,体や命に危険があると判断した時など,緊急の場合は,警察や学校,関係機関等と連携して,安全を確保する場合があります。
・相談内容は,誰の相談か分からないよう個人情報を消した上で,LINEによる人権相談をより良いものにするための検証に利用します。
・相談が集中した場合は,対応できない場合があります。改めて相談するか,電話又はメールによる相談窓口をご利用ください。
・令和2年度は東京都及び愛知県在住に在住する方を対象としております。それ以外の地域にお住まいの方は,電話又はメールによる相談窓口をご利用ください。
  みんなの人権110番(0570-003-110)
様々な人権問題についての相談を受け付ける相談電話です。

 子どもの人権110番(0120-007-110)
「いじめ」,虐待など,子どもの人権問題に関する専用相談電話です。

 女性の人権ホットライン(0570-070-810)
女性をめぐる様々な人権問題についての相談を受け付ける専用相談電話です。

 インターネット人権相談受付窓口
相談フォームに相談内容等を記入して送信すると,最寄りの法務局から後日,メール,電話又は面談により回答します。

 外国語人権相談ダイヤル(0570-090911)
日本語を自由に話すことができない方からの人権相談に応じる専用相談電話です。