検索

検索

×閉じる

平成25年度人権に関する国家公務員等研修会を開催しました。

 本研修会は、人権教育・啓発に関する基本計画の趣旨に沿い、人権問題に関して、国家公務員等の理解と認識を深めることを目的として実施しているものです。

前期


山下英三郎先生による講演会の模様
 平成25年9月10日(火)、東京都港区にある「ニッショーホール」において、「平成25年度人権に関する国家公務員等研修会(前期)」を開催しました。
 本研修会には約370名の出席を得て、日本社会事業大学名誉教授であり、同大学院特任教授の山下英三郎先生から、「いじめ・体罰:解決への手がかりを探る~子どもの人権擁護の観点から~」と題して講演を行っていただきました。
 講演では、子どもを取り巻く状況やその問題点などについて説明いただくとともに、スクールソーシャルワークを通じた子どもとの関わりについて、子どもの人権尊重の観点からお話いただきました。
 また、講演に引き続き、「いっこく堂人権啓発デジタルコンテンツ」及び人権啓発ビデオ「虐待防止シリーズ」(「児童虐待」及び「ドメスティック・バイオレンス」)の上映を行いました。

 

 

後期


野沢和弘先生による講演会の模様
 平成26年2月13日(木)、東京都港区にある「ニッショーホール」において、「平成25年度人権に関する国家公務員等研修会(後期)」を開催しました。
 本研修会には約300名の出席を得て、毎日新聞論説委員である野沢和弘先生から、「障害のある人の人権」と題して講演を行っていただきました。
 講演では、現在、毎日新聞の論説委員としてだけでなく、内閣府の障害者政策委員会委員、厚生労働省の社会保障審議会障害者部会委員等を務められるなど、様々な活動をされている立場から、障害のある人の人権を考える上での視点や、障害のある人に関する施策、現状等についてお話しいただきました。
 また、講演に引き続き、啓発ビデオ「ほんとの空」(企画/兵庫県・公益財団法人兵庫県人権啓発協会、平成25年度人権啓発資料法務大臣表彰・優秀賞受賞作品)の上映を行いました。
 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。