検索

検索

×閉じる

啓発活動


「誰か」のこと じゃない。
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

人権イメージキャラクターについてはこちら

人権啓発活動

 法務省の人権擁護機関では、国民の皆さん一人一人の人権意識を高め、人権への理解を深めてもらうために、シンポジウムの開催、人権に関する冊子や動画の作成、新聞やインターネットを使った広告の実施など、様々な活動を行っています。
 これを「人権啓発活動」といい、毎年定める重点目標の下、強調事項として掲げる17の項目を中心に、人権への正しい理解を呼びかけています。

活動紹介

主な人権課題

 個々の人権問題について、詳しくは下記のリンク先ページをご覧ください。
 また、下記を含む様々な人権問題に関しての基本的な資料(『人権の擁護』)を作成し、公開していますので、併せてご覧ください。

各種資料

 冊子や動画、ポスターなどの人権に関する各種資料を公開しています。
 また、毎年、人権教育及び人権啓発に関する施策を取りまとめ、「人権教育・啓発白書」として刊行しています。

人権啓発活動ネットワーク協議会

 法務省の人権擁護機関、都道府県、市町村、公益法人等、人権啓発活動を実施する主体間の横断的なネットワークを設置しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。