常設相談所(法務局・地方法務局・支局内)

みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル)
差別や虐待、ハラスメントなど、様々な人権問題についての相談を受け付ける相談電話です。電話は、おかけになった場所の最寄りの法務局につながります。相談は、法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。秘密は厳守します。
また、法務局及びその支局では、窓口において、面接による相談も受け付けています(インターネットでも相談を受け付けています。詳細はこちらをご覧ください。)。
○受付時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで
【お知らせ】
令和7年10月1日から相談内容に応じた振り分け機能が導入されます。
自動音声ガイダンスに従い、ご相談を希望する人権問題の内容に応じ、番号を押してください。
〇女性の人権に関する相談→1番
〇高齢者の人権に関する相談→2番
〇障害者の人権に関する相談→3番
〇その他の人権問題に関する相談→4番

令和7年度みんなの人権110番ポスター
また、法務局及びその支局では、窓口において、面接による相談も受け付けています(インターネットでも相談を受け付けています。詳細はこちらをご覧ください。)。
○受付時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで
【お知らせ】
令和7年10月1日から相談内容に応じた振り分け機能が導入されます。
自動音声ガイダンスに従い、ご相談を希望する人権問題の内容に応じ、番号を押してください。
〇女性の人権に関する相談→1番
〇高齢者の人権に関する相談→2番
〇障害者の人権に関する相談→3番
〇その他の人権問題に関する相談→4番

令和7年度みんなの人権110番ポスター

みんなの人権110番 0570-003-110
※上記画面をスマートフォンからクリックすると電話がかけられます。
注1 ) 発信した地域によっては、その地域を管轄しない法務局で電話を受ける場合があります。
一部のIP電話等からは御利用できない場合があります。
その場合は、こちらの一覧表にある法務局の電話番号を御利用ください。
注2 ) 電話番号のおかけ間違いにご注意ください。
人権侵犯事件の調査救済
