法務省

文字の大きさを変更する

拡大する

標準に戻す

色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら

トップページ > 政策・施策 > 国民の基本的な権利の実現 > 人権擁護 > 人権イメージキャラクター 人KENまもる君・人KENあゆみちゃん

人権イメージキャラクター 人KENまもる君・人KENあゆみちゃん

人権イメージキャラクター
人権イメージキャラクター
〜人権イメージキャラクター人KENまもる君と人KENあゆみちゃんは,漫画家やなせたかしさんのデザインにより誕生しました。2人とも,前髪が「人」の文字,胸に「KEN」のロゴで,「人権」を表しています。人権が尊重される社会の実現に向けて,全国各地の人権啓発活動で活躍しています。
 人権啓発活動では,やなせさんの作詞・作曲による人権イメージキャラクターソング〜世界をしあわせに〜も活用されています。〜 
 
※人権イメージキャラクター「人KENまもる君・人KENあゆみちゃん」の使用は,法務省人権擁護機関又は人権啓発活動ネットワーク協議会が行う人権啓発活動に限定されており,他の機関,団体等が使用することはできません。

シンポジウムで谷垣法務大臣と共演!

 平成25年7月に開催されたハンセン病に関する親と子のシンポジウムでは,主催者代表挨拶を行った谷垣法務大臣と壇上で共演しました。
 また,ファミリーコンサートでは,歌手の大和田りつこさん,岡崎裕美さんや地元の小学校の子どもたちと一緒に,会場を盛り上げました。
  • 谷垣法務大臣による主催者挨拶の様子
    谷垣法務大臣による主催者挨拶の様子
  • ファミリーコンサートの様子
    ファミリーコンサートの様子

スマイル法務省見学ツアー

 平成18年8月に行われたスマイル法務省見学ツアーでは,人権イメージキャラクター人KENまもる君,人KENあゆみちゃんとツアー参加者の皆さんとの写真撮影会が行われました。
 写真は大臣室での1コマです。
法務大臣室における1コマ
法務大臣室における1コマ

さっぽろ雪まつりデビュー

 平成17年2月に開催された第56回さっぽろ雪まつりで,人権イメージキャラクター人KENまもる君の雪像がつくられました。
 雪まつりでは,雪像の他にもファミリーコンサートが開かれ,人権イメージキャラクターソング〜世界をしあわせに〜などが歌われました。
人権イメージキャラクター雪像
人権イメージキャラクター雪像

小泉首相(当時)を表敬訪問!

 「第54回人権週間」初日の平成14年12月4日,人権イメージキャラクター人KENまもる君と人KENあゆみちゃんは,増田法務副大臣(当時,以下同じ)とともに官邸へ小泉首相(当時)を表敬訪問しました。
 小泉首相は会場に入って,まず「大きいなぁ」と驚いた様子。「倒れないか?」といいながら2人の頭をちょっと押してみた小泉首相。
 増田法務副大臣の紹介で,「よろしくお願いします。」と二人があいさつすると,小泉首相は,「ご苦労さま」と声をかけられ,あゆみちゃん・まもる君とそれぞれ握手しました。
表敬訪問の様子
表敬訪問の様子
ページトップへ