検索

検索

×閉じる
トップページ  >  法務省の概要  >  組織案内  >  内部部局  >  民事局  >  【新型コロナウイルス感染症関係情報】親子交流(面会交流)について

【新型コロナウイルス感染症関係情報】親子交流(面会交流)について

 今般の新型コロナウイルス感染症に関連して、子どもの安全の確保や感染拡大防止の観点から、事前に取り決められていた条件での親子交流を実施することが困難な状況が生じた場合にとり得る対応について、以下のとおりご案内します。
 
1  親子交流は、子どもの健やかな成長のために重要なものですが、新型コロナウイルス感染症の拡大が問題となっている現在の状況の下では、従前取り決められた方法で親子交流を実施すると、子どもの安全を確保することが困難になる場合も生じ得るものと考えられます。
 したがって、そのような場合には、親子交流の方法を変更すること等を検討していただく必要があるものと考えられますが、父母間で話合いをすることができる場合には、子どもの安全の確保に最大限配慮し、どのような方法で親子交流を実施するのが相当かについて話し合ってください。
 例えば、これまでは、直接会う形での交流を続けてきた場合でも、子どもの安全等を考慮して、一定の期間、通信機器等を利用した方法での交流や、手紙での交流等に変更することを検討するときには、次のような事項について話合いをすることが考えられます。
 
○ 代替的な交流の方法(例えば、ビデオ電話、電話、メール等)
  ※ ビデオ電話や電話等の場合にはどちらから掛けるかも決めておくとよいと考えられます。
○ 日時(例えば、毎週何曜日の何時から何時まで等)
○ 代替的な交流の方法を用いる期間
○ その他、円滑な交流のために必要と考えられる項目

2 これに対し、父母間で落ち着いた話合いをすることが困難な場合には、互いに様々な不安を抱える状況にあること等を考慮して、無理に当事者間で話し合おうとはせずに、必要に応じて弁護士等の専門家に相談するようにしてください。
 
3 親子交流について知りたい方は、以下のホームページをご覧ください。
  https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00017.html
  また、悩んだときは、専門家に相談してください。
  https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00013.html