トップページ  >  法務省の概要  >  組織案内  >  内部部局  >  民事局  >  民事に関する法令の立案関係 >  主要先進国における民事裁判手続等のIT化に関する調査研究業務報告書の公表について

主要先進国における民事裁判手続等のIT化に関する調査研究業務報告書の公表について

 日本における民事裁判手続のIT化について検討を行うに当たっての参考資料として,主要先進国(英国,米国,フランス,ドイツ)における民事裁判手続のIT化の状況(法制度の整備を含む。)について十分に調査・研究を行うことを目的として,当省が委託しておりました主要先進国における民事裁判手続等のIT化に関する調査研究業務報告書を公表いたします。

 主要先進国における民事裁判手続等のIT化に関する調査研究業務報告書【PDF】

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2014年10月時点のものです。