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商業登記に基づく電子認証制度の概要・ご利用の手引き

目次

第1 はじめに
第2 電子取引社会における電子署名と認証の仕組み
1 電子商取引における問題点
2 公開鍵暗号方式による電子署名
3 認証の仕組み
(1) 認証の必要性
(2) 電子証明書を用いた取引
(3) 認証機関の信頼性
第3 商業登記に基づく電子認証制度
1 概要
2 電子証明書
3 電子証明書の請求手続(書面申請の場合)
(1) 申請人
(2) 申請書・公開鍵等の提出
(3) 証明書発行申請ファイルの記録事項
(4) 電子証明書の番号の告知
(5) 電子証明書の取得
4 手数料
5 電子証明書の有効性の確認
(1) 概要
(2) 有効性の確認を請求できる期間(証明期間)
(3) 電子証明書の有効性に関する証明事項
6 電子証明書の使用の廃止
7 電子証明書の使用の休止
8 電子証明書の再発行
9 留意事項
<資料1>電子署名の仕組み
<資料2>認証機関を利用した電子署名の利用形態
<資料3>商業登記に基づく電子認証の仕組み

申請書等用紙及び記載例

政府認証基盤(GPKI)との相互認証

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