本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
トップページ > 政策・施策 > 国民の基本的な権利の実現 > 商業登記に基づく電子認証制度 > ご利用の手引き

ご利用の手引き


商業登記に基づく電子認証制度・ご利用の手引き

目次

第1 はじめに
第2 電子取引社会における電子署名と認証の仕組み
1 電子商取引における問題点
2 公開鍵暗号方式による電子署名
3 認証の仕組み
(1) 認証の必要性
(2) 電子証明書を用いた取引
(3) 認証機関の信頼性
第3 商業登記に基づく電子認証制度
1 概要
2 電子証明書
3 電子証明書の請求手続(会社代表者の場合)
(1) 申請人
(2) 申請書・公開鍵等の提出
(3) 証明書発行申請ファイルの記録事項
(4) 電子証明書の番号の告知
(5) 電子証明書の取得
4 手数料
5 電子証明書の有効性の確認
(1) 概要
(2) 有効性の確認を請求できる期間(証明期間)
(3) 電子証明書の有効性に関する証明事項
6 電子証明書の使用の廃止
7 電子証明書の使用の休止
8 留意事項
<資料1>電子署名の仕組み
<資料2>認証機関を利用した電子署名の利用形態
<資料3>商業登記に基づく電子認証の仕組み

申請書等用紙

政府認証基盤(GPKI)との相互認証

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ