本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
詳細検索
トップページ > 政策・施策 > 刑事政策 > 社会を明るくする運動 > 第65回“社会を明るくする運動~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~作文コンテスト応募結果発表

第65回“社会を明るくする運動~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~作文コンテスト応募結果発表


法務大臣賞表彰式の様子
 このコンテストは,“社会を明るくする運動”の一環として,次代を担う全国の小・中学生に,日常の家庭生活,学校生活の中で体験したことを基に,犯罪や非行などに関して考えたことや感じたことを作文に書くことにより,本運動に対する理解を深めてもらうことを目的として行っているものです。第43回(平成5年)の運動から始まり,今年で23回目を迎えました。
 今年は,全国から30万8,818点(小学生12万6,929点 中学生18万1,889点)の応募がありました。
 皆様の御応募ありがとうございました。

入賞作品(作品推薦地区,受賞者,作品名)

※作文を地方自治体の広報誌等に掲載したり,学校の教材に使用される場合などには,必ず転載申請を記入の上,法務省保護局更生保護振興課まで送付下さい。

最優秀賞(法務大臣賞)

優秀賞

Word 形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Office Word Viewerが必要です。
Microsoft Office Word Viewer をお持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。
リンク先のサイトはMicrosoft社が運営しています。
Microsoft Office Word Viewer のダウンロード新しいウィンドウで開きます

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ