本文へ
文字の大きさを変更する
標準に戻す
拡大する
色変更・音声読み上げ・ルビ振りを行うアクセシビリティツールを利用するかたはこちら
トップページ
サイトマップ
業務支障情報
ENGLISH
詳細検索
トップページ > 省議・審議会等 > その他会議 > 法教育 > 「法教育マスコットキャラクター」投票結果を発表します!

「法教育マスコットキャラクター」投票結果を発表します!

 法教育とは,法や司法制度の根底にある価値を理解して法的なものの考え方を身につける,社会で生きていくための力となる思考力や判断力を育む教育です。今回,法教育により楽しんで参加していただけるよう,法教育推進協議会において,「法教育マスコットキャラクター」の募集・投票を企画しました。
 426点ものご応募をいただき,特別審査員の審査を経て選出された10点のキャラクターの中から,人気投票を行った結果,以下のとおり「最優秀賞」は,海山幸さんの「ホウリス君」に,「優秀賞」は,鈴木裕子さんの「ホウホウ」,塚田幸子さんの「ホウホウ」に決定いたしました。
また特別審査員により選定された「中学生以下の部優秀賞」の作品(西島康さんの「Law則くん」)も併せて発表します。

平成26年12月17日には,特別審査員の方もお招きし,「法教育マスコットキャラクター」法務大臣表彰式を開催いたしました。
法務大臣表彰式の様子はこちらをご覧下さい。

最優秀賞「ホウリス君」海山幸さんの作品
優秀賞「ホウホウ」鈴木裕子さんの作品
優秀賞「ホウホウ」塚田幸子さんの作品

中学生以下の部優秀賞「Law則くん」西島康さんの作品

投票結果


1.ホーちゃん245票,2.ホウくん214票,3.えんまる204票,4.リーガルくん220票

  • 5.ホウホウ339票,6.めがねこ161票,7.ホウホウ541票,8.ブルーランナー324票

9.ホウリス君,10.テミス141票
今回は,法教育授業に参加してくださった方を中心に,大変多くの方に投票していただきました。
誠にありがとうございました。
「法教育マスコットキャラクター」の募集及び投票を通じて,「法教育」を身近に感じていただけたでしょうか。
今後「法教育マスコットキャラクター」を用いて,中学生向け法教育教材を作成し全国の中学校に配布する予定であり,またキャラクターを活用した広報活動にも力を入れて参ります。
法務省においては,今後もより一層法教育授業に楽しんで参加していただけるよう,幅広く法教育推進に向けた取組を実施していきます。


参考
募集案内はこちら
応募にあたっての特別審査員のメッセージはこちら
投票案内はこちら
投票作品選出の際の特別審査員のコメントはこちら

法教育ってなんだろう

法教育とは,法や司法制度の根底にある価値を理解して法的なものの考え方を身につけるための教育です。
法教育は民法や刑法の条文を覚えたり,司法制度に関する細かな知識を詰め込む教育ではありません。
社会で生きていくための力となる思考力や判断力を育む教育です。

   憲法と法律はなぜ必要なの?
   憲法や法律は誰が作るの?
   みんなで作ったルールはなぜ守らなければならないの?
   ルールを守らない人に対してはどうする?
  
       法教育は,こうしたことを考え,学びながら,一人ひとりが自分の権利や責任を自覚して,
お互いに尊重し合いながら,自由で公正な社会の一員になることをめざすものです。
  

昨年度小学生向け法教育教材を作成しました。ぜひご覧ください![PDF]
法教育に関する取り組みはこちら








Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。

ページトップへ