検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  省議・審議会等  >  審議会  >  法制審議会 - 総会  >  法制審議会第143回会議(平成16年9月8日開催)

法制審議会第143回会議(平成16年9月8日開催)

平成16年9月8日

 

 議題
 1  動産・債権譲渡に係る公示制度の整備に関する諮問第64号について
 2  保証制度の見直しに関する諮問第66号について
 3  人名用漢字の見直しに関する諮問第68号について
 4  凶悪・重大犯罪に対処するための刑事法の整備に関する諮問第69号について
 5  信託法の見直しに関する諮問第70号について
 6  人身の自由を侵害する行為の処罰に関する罰則の整備に関する諮問第71号について
 7  少年の保護事件に係る調査手続等の整備に関する諮問第72号について

 

 議事概要
 1  保証制度部会長から,保証制度の見直しに関する諮問第66号に関し,同部会が取りまとめた「保証制度の見直しに関する要綱案」について,審議の経過及び結果に関する報告がされた。
 同要綱案は,保証人が過大な責任を負いがちな保証契約について,その内容を適正化するという観点から,根保証契約を締結する場合に極度額を定めるものとするとともに,保証期間につき法律上の限定を設けることなどの改正を内容とするものである。
 これに関連して,法務省民事局長から,民法の現代語化に関する報告がされた。
 
  答申(保証制度の見直しに関する要綱)【PDF】

 2  動産・債権担保法制部会長から,動産・債権譲渡に係る公示制度の整備に関する諮問第64号に関し,同部会が取りまとめた「動産・債権譲渡に係る公示制度の整備に関する要綱案」について,審議の経過及び結果に関する報告がされた。
 同要綱案は,法人がする動産の譲渡について登記による新たな対抗要件制度を創設するとともに,法人がする債務者が特定していない将来債権の譲渡について登記によって第三者に対する対抗要件を具備することができるようにすることなどを内容とするものである。

  答申(動産・債権譲渡に係る公示制度の整備に関する要綱)及び附帯要望事項【PDF】

 3  人名用漢字部会長から,人名用漢字の範囲の見直し(拡大)に関する諮問第68号に関し,同部会が取りまとめた「人名用漢字の範囲の見直し(拡大)に関する意見案」について,審議の経過及び結果に関する報告がされた。
 同意見案は,人名用漢字について,新たに488字追加すべきこと等を内容とするものである。

  答申(人名用漢字の範囲の見直し(拡大)に関する意見)【PDF】

 4  刑事法(凶悪・重大犯罪関係)部会長から,凶悪・重大犯罪に対処するための刑事法の整備に関する諮問第69号に関し,同部会が取りまとめた「要綱(骨子)」及び「附帯決議」について,審議の経過及び結果に関する報告がされた。
 同要綱(骨子)は,近年における凶悪・重大犯罪の実情等にかんがみ,この種の犯罪に対処するために,早急に,刑事の実体法及び手続法を整備するものである。
 附帯決議は,強盗致傷罪の法定刑を見直すとともに,これ以外にも,強盗あるいは窃盗を含めた盗犯に係る罰則の在り方については,近年の犯罪情勢等を踏まえ,他の財産犯に係る罰則の在り方も視野に入れつつ,更に検討すべき旨を決議するものである。

  答申(凶悪・重大犯罪に対処するための刑事法の整備に関する要綱(骨子))及び附帯決議【PDF】

 5  法務大臣から新たに発せられた信託法の見直しに関する諮問第70号,人身の自由を侵害する行為の処罰に関する罰則の整備に関する諮問第71号及び少年の保護事件に係る調査手続等の整備に関する諮問第72号に関し,事務当局から諮問に至った経緯及び諮問の趣旨等について説明がされた。
 これらの諮問について,その審議の進め方等に関する意見表明が行われ,諮問第70号については「信託法部会」(新設)に,諮問第71号については「刑事法(人身の自由を侵害する犯罪関係)部会」(新設)に,諮問第72号については「少年法(触法少年事件・保護処分関係)部会」(新設)に,それぞれ付託して審議することとし,各部会から報告を受けた後,改めて総会において審議することとされた。

  諮問第70号【PDF】
  諮問第71号【PDF】
  諮問第72号【PDF】

 

議事録等
   議事録(TXT版

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。

※上記プラグインダウンロードのリンク先は2011年1月時点のものです。