検索

検索

×閉じる
トップページ  >  政策・審議会等  >  国民の基本的な権利の実現  >  人権擁護局フロントページ >  啓発活動 >  ヘイトスピーチ、許さない。 >  各法務局・地方法務局におけるヘイトスピーチ解消に向けた取組

各法務局・地方法務局におけるヘイトスピーチ解消に向けた取組

全国の法務局・地方法務局においても、ヘイトスピーチ解消に向けた様々な取組を行っています。

こちらでは、それらの取組の一部を紹介します。

〔令和4年度の取組〕
〇 東京法務局の取組
〇 神戸地方法務局の取組
〇 長崎地方法務局の取組
〇 横浜地方法務局の取組     
〇 和歌山地方法務局の取組   
〇 松江地方法務局の取組  
〇 福岡法務局の取組     
〇 札幌法務局の取組     
〇 水戸地方法務局の取組 NEW!
〇 佐賀地方法務局の取組 NEW!

東京法務局の取組

 東京法務局八王子支局では、人権相談窓口等の近くに、ヘイトスピーチ解消のためのリーフレットを備え付けました。
 また、6月には、京王相模原線南大沢駅前にあるパオレビルの大型ビジョンで「ヘイトスピーチ、許さない。」の動画を放映し、通行人の方々にヘイトスピーチ解消の必要性を訴えました。
 
  
  窓口付近に備え付けたリーフレット      大型ビジョンでの放映

神戸地方法務局の取組

  神戸地方法務局と兵庫県人権擁護委員連合会では、6月3日にヘイトスピーチ解消法の施行から6年を迎えることに合わせ、5月30日(月)から6月5日(日)までの間、JR三ノ宮駅西口コンコースのデジタルサイネージに「ヘイトスピーチ、許さない。」の画像を放映しました。
  
 
            JR三ノ宮駅西口コンコースのデジタルサイネージでの放映

長崎地方法務局の取組

 長崎地方法務局と長崎県人権擁護委員連合会では、6月、長崎空港内にあるデジタルサイネージで「ヘイトスピーチ、許さない。」の動画を放映するとともに、ポスターを掲出しました。
 また、到着ゲート付近では、長崎空港に到着した来県者に対して、人権イメージキャラクター「人KENまもるくん」と「人KENあゆみちゃん」がお出迎えし、ヘイトスピーチ解消のためのリーフレットを配布しました。
 
    
 空港内のデジタルサイネージでの放映      リーフレットの配布

横浜地方法務局の取組

  横浜地方法務局では、6月3日にヘイトスピーチ解消法の施行日を迎えるに当たり、6月1日から10日まで、庁舎の入口やロビーなどに、「ヘイトスピーチ、許さない。」の懸垂幕やのぼり旗を設置しました。
 また、庁舎内の窓口や市町村などの関係機関でも、ポスターの掲示やリーフレットの配布を行いました。
 
   
 法務局に設置したのぼり旗     区役所に掲示したポスター

和歌山地方法務局の取組

 和歌山地方法務局は、6月に、多くの方が利用するJR和歌山駅で、「ヘイトスピーチ、許さない。」の画像をデジタルサイネージで放映しました。
 和歌山城のお堀沿いに位置する和歌山地方合同庁舎では、和歌山城付近を訪れる方の目に止まるよう、懸垂幕を設置しました。
 
    
 JR和歌山駅のデジタルサイネージの放映  法務局前に設置された懸垂幕

松江地方法務局の取組

 松江地方法務局と島根県人権擁護委員連合会では、10月に雲南市加茂文化ホールラメールで開催された「しまね人権フェスティバル2022」にて人権啓発ブースを設け、「ヘイトスピーチ、許さない。」のポスター掲示や、来場者の方々へのリーフレットの配布を行いました。
 ブースの様子

福岡法務局の取組

 福岡法務局と福岡県人権擁護委員連合会では、10月5日から11日まで、西鉄福岡天神駅の「プレミアムスクリーンTENJIN」にて、「ヘイトスピーチ、許さない。」の動画を放映しました。
 また、10月21日から令和5年1月20日までの3か月間、北九州市内を走行する西鉄バスの車体に「ヘイトスピーチ、許さない。」の画像を掲出しました。
 
     
西鉄福岡天神駅のスクリーンでの放映  バス車体に掲出

札幌法務局の取組

 札幌法務局では、10月14日(金)から16日(日)まで札幌市で開催された「いきいき健康・福祉フェア2022」にて、特設相談所とともに人権啓発ブースを出展し、「ヘイトスピーチ、許さない。」のポスターや外国人等の人権問題に関するパネル展示、デジタルサイネージでの動画の放映を行いました。
 また、10月にウポポイで行った啓発イベントでも、ポスターやパネルの展示、リーフレットの配布を行い、ヘイトスピーチ解消を呼びかけました。

 
 
ブースの様子    ウポポイでのポスター展示

水戸地方法務局の取組

 水戸地方法務局では、サッカーチームの水戸ホーリーホックと協力し、10月2日にケーズデンキスタジアム水戸で開催された試合にて、人権啓発ブースを設け、「ヘイトスピーチ、許さない。」のポスターの掲示、デジタルサイネージによる動画を放映するとともに、来場者の方に、ヘイトスピーチ解消を呼びかけるリーフレットなどの配布を行いました。
 また、ハーフタイム時には「ヘイトスピーチ、許さない。」の横断幕とのぼり旗を掲げながらピッチ内を行進し、来場者の方々にヘイトスピーチ解消を呼びかけました。
    
ブース出展の様子 ピッチ内の行進の様子

佐賀地方法務局の取組

 佐賀地方法務局では、11月2日から6日まで開催された佐賀インターナショナルバルーンフェスタにて、人権啓発ブースを設け、「ヘイトスピーチ、許さない。」のポスターやのぼり旗を掲示しました。
 また、ヘイトスピーチ解消の必要性を理解していただくため、来場された方々にリーフレットを配布しました。
    
  ブース出展の様子 ポスター、のぼり旗の掲示