CONTENTS

「よしもと」と連携した人権啓発活動を行っています

法務省人権擁護局,法務局・地方法務局は,吉本興業株式会社と連携した人権啓発活動を実施しています。

人権イメージキャラクター 人KENまもる君 人KENあゆみちゃんのイメージ

人権イメージキャラクター 人KENまもる君 人KENあゆみちゃん

「人権」に対して,どのようなイメージを持っていますか?

「敷居が高い」,「難しい」といったイメージが強いのではないでしょうか。

国民の皆さんに人権啓発活動への目を向けていただくため,「笑い」を通じた発信力の強さを持ち,全国各地において地域に根ざした形でのスポーツ教室等に取り組んでいる吉本興業株式会社と連携し,笑いの力やスポーツの力を通じて人権に対する興味・関心を持っていただけるような啓発活動を実施することといたしました。

詳しくは,法務省ホームページ「民間企業と連携した啓発活動について」をご覧ください。

どんな活動をするの?

全国各地の公演会場での啓発活動

全国各地の公演(週末よしもと)の会場において,各地で活躍する吉本興業株式会社所属のスポーツ選手や障害者スポーツ選手(ふるさとアスリート)を招いた体験ブースを設けるほか,当省職員や人権擁護委員による人権啓発活動を実施することにより,会場に来訪した公演観覧者に対して,人権に対する理解を深めていただくための活動を行っています。

これまでの活動紹介
「週末よしもとin座間」での活動
週末よしもとin座間での活動の様子

平成27年6月13日(土)に,神奈川県座間市のハーモニーホール座間で,「週末よしもとin座間」が開催されました。

法務省は,ふるさとアスリート(濱田典宏さん(野球),佐藤太一さん(車椅子バスケット)),よしもと芸人(囲碁将棋さん)とともに,会場内に人権啓発ブースを設置し,啓発資料を配布したり,ステージにおいて,よしもと芸人(パンサーさん)の協力を得て,法務局の人権擁護活動及び人権イメージキャラクター「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」を周知しました。

※よしもとニュースセンターでも取り上げられています。(外部にリンクします)

「週末よしもとin宇都宮」での活動
週末よしもとin宇都宮での活動の様子

平成27年6月27日(土)に,栃木県宇都宮市の栃木県総合文化センターで,「週末よしもとin宇都宮」が開催されました。

法務省は,ふるさとアスリート(日光アイスバックス(アイスホッケー)清川和彦さんら)とともに,会場内に人権啓発ブースを設置し,啓発資料を配布したり,NHK教育テレビ(Eテレ)の「いじめをノックアウト」とタイアップし,「いじめをなくす行動宣言」を呼びかけたほか,ステージにおいて,よしもと芸人(ウーマンラッシュアワーさん,チョッキさん)の協力を得て,人権イメージキャラクター「人KENまもる君」「人KENあゆみちゃん」及び人権相談強化週間(子ども,高齢者・障害者,女性)を周知しました。

※「週末よしもとin宇都宮」での啓発活動の様子(YouTubeが表示されます)

スポーツ教室や障害者スポーツ教室における啓発活動も,順次展開していきます

ふるさとアスリートが開催するスポーツ教室や障害者スポーツ教室等に,当省職員及び人権擁護委員も参加し,人権に関する講演や啓発冊子の配布等を行うなど,吉本興業株式会社と連携した人権啓発活動を実施し,参加者に対して人権に対する理解を深めていただくような取組も,順次展開していく予定です。