検索

検索

×閉じる

相続土地国庫帰属制度の関係法令等

令和5年4月24日
こちらのページは、今後の法令の制定や通達の発出に合わせて、順次内容を更新していきます。
○法律
・相続等により取得した土地所有権の国庫への帰属に関する法律(令和3年法律第25号)
  (e-Govリンク)
   (PDFデータ) [PDF:125KB]

○政令
【令和5年3月30日改正:審査手数料額を定める条文(第3条)を新設しました。】
・相続等により取得した土地所有権の国庫への帰属に関する法律施行令(令和4年政令第316号)
 (e-Govリンク)
 (PDFデータ)[PDF:100KB]
 政令の内容について、パブリックコメントの手続を実施した結果について、リンクはこちらです。
 パブリックコメントのリンクはこちら

 

○省令
【令和5年3月30日改正:上記政令の改正前の条文を引用している条文について、改正後の条文に変更しました。】
・相続等により取得した土地所有権の国庫への帰属に関する法律施行規則(令和5年法務省令第1号)
 (e-Govリンク)
 (PDFデータ)[PDF:137KB]
 省令の内容について、パブリックコメントの手続を実施した結果について、リンクはこちらです。
 パブリックコメントのリンクはこちら

○施行通達
【令和5年4月20日改正:上記政令の改正前の条文を引用している条文について、改正後の条文に変更したほか、審査に当たって地方公共団体に行う情報提供依頼の方法等について、一部修正を行いました。】
・相続等により取得した土地所有権の国庫への帰属に関する法律の施行に伴う相続土地国庫帰属手続に関する事務の取扱いについて(令和5年2月8日付け民二第70号民事局長通達)
 (PDFデータ)[PDF:1552KB]